孫①の誕生日。忘れられない誕生日。おめでとう。

まだ小学6年生だった子が、4月から大学生になることに決まりました。

どの孫よりも手をかけたマゴなので、成長したことに対してひとしおの感慨を覚えます。

 

右足の装具をはずしたので、絶対に転ばないからと、心配する夫を説得して畑に連れて行ってもらいました。

野菜たち、大きくなっていたわ。春だねえ。

三陸ツボミナ。

ねぎ。針のようだった玉ねぎもそれなりに育っていました。

10月に菜の花を食べる目的で種まきした白菜。 結球した8月に巻いた白菜は、ほぼ食べつくしました。

ホウレンソウや冬菜、ソラマメ、エンドウマメも大きくなっていたけれどね、ものすごい雑草の中に埋もれています。 はあ・・・。

 

キクイモ、ブロッコリー、ツボミナ、白菜菜の花を連れて帰って来て・・・・

さっそく昼食の食材になりました。ツボミナの辛し和えを食べると、春だ~ と感じます。

もっとも、今朝も雪が降っていたんですよ。

 

多賀城市留ケ谷の天満宮の梅の花が雪が舞う中で開いても、一気に春にはならないわね。

 

もう1つ。

楽天でバーゲンしていたので、人台(洋裁用トルソー) 買っちゃった。

ニコニコるんるん。

   

裸の人台に、縫いかけのブラウスを着せてみた。仮縫いね。

 

   

下のクローゼットに入っている今までに縫ったのを次々着せてみた。上にもある。

と言っても、作ったけれどたぶん着ないだろうと思うのもあるのですよ。シルクを家にいるときや農作業にはねえ・・・。若い時の赤い着物っていう事もあるしね・・・・。

 

私、るばーぶさんと同じで洋裁中毒にかかっちゃったらしい。ウインク 始めるとトコトンやっちゃう。

 

    

楽天のバーゲンで、生地も買った。

大学生になる孫に、何か作ろうかしら。

 

2時46分。 黙とう。

 

テレビがつけっぱなし。今週もいろいろな出来事が目まぐるしくあったのですね。

 

なかでも、腹が立つのは森友学園。

なんで8億も値引きして国有財産を売ったの?

なんで?

その8億円を福島の再生のために使ってもらえたらずいぶんいろいろなことが出来たはずなのに。