伯父さんが亡くなった。 90歳。

ごく近所に住んでいたので、子育て中はとてもお世話になった。

あのころは、まだ子育て支援の制度がとても不十分だったわ。

上の子の産後間もなくから、下の子が幼稚園に入っても、いや、そのあとも子供をお願い、と、叔父さんご夫妻&おじさんの子供たちには本当に世話になった。

 

娘たちに連絡する。

今日は妹もやってくる。

電話は3分間ではとても済まない。

通夜は明日、葬儀は明後日。

訃報を聞きつけた人が入れ代わり立ち代わり訪ねてくる。

いつもはなかなか会えない人に、会えるので話が弾む。

こういう時しか会えなくなったねぇ。

伯父さんが会わせてくれたんだよ。

 

伯父さんは数日前までとてもしっかりしていて、まさか亡くなるなんて、周りの人たちはだれも思っていなかった。

叔母さん(施設で暮らしている)には知らせたの?

いや、明後日(葬儀)までは父に元気で生きていてもらうの。

そのほうがいいね。

 

伯父さん、今頃天国でみんなに会えたかなあ。そのうち、私も行くからねー。

 

 

3分間電話したい人、だれかいる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう