寒いっ!   朝6時時点で-3度。 空には細くなった月が輝いています。
きっと今日もいい天気。
きっと一年で一番寒い時期でしょうね。
鳥取県や島根県のあたりものすごい雪なのですね。何百台も車が一晩中動けなくなっているのを見て驚きました。
雪かきに精を出している皆さん、本当にご苦労様です。上から落ちてくる雪、凍ってつるつるになっている雪に気をつけてくださいね。
 
寒さと関係ないですが・・・・ 昨日のニュースから。
宮城県には、ササニシキとかひとめぼれというお米の人気ブランドを持っていますが、
このごろは全国で宮城県のコメに負けないブランド米の開発競争が盛んです。
青天の霹靂(青森県) つや姫(山形県) とか。
この開発競争に負けない新しい品種のお米が出来上がりました。
もっちりした食感と、冷めても強い甘みが特長で、とてもおいしいとのことです。
で、このたびこのお米の名前が決まりました。
 
 
だて正夢
 
いいコメが出来たと、村井知事さんニコニコですね。
いい名前だわ。
まず、絶対に宮城県のお米だってわかること。ニュースで聴いたとき、は? だてまさむね? と聞き違えちゃったほど。藩祖に引っ掛けた命名。
それに正夢だなんて震災津波で復興に頑張っている人々に勇気を与えますよね。
考えた人、すごいなあ…。
発売は2018年になるとのこと。早く食べてみたいわ。
 
♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*
 
 
 朝食
クローバー大根と昆布の煮物
クローバー大根のゆず漬け
クローバー
クローバー具たくさんの味噌汁  大根、しめじ、豆腐、おぼろ昆布
クローバーご飯
煎茶&ぽんかん
 
 
毎日あまり変わり映えはしないけれど、
だしの効いた味噌汁がうまいのよねー。これが。
基本的に味噌汁は朝だけ。  自家製の手前みそを使います。
 
っと・・・・やっぱりおいしいって言って食べてくれる人がいてこその、みそ汁なのよね~。あは。