11月19日。

午前はウォーキング仲間たちとノルディックウォーキングでした。

予定では、「環境省みちのく潮風トレイル」の多賀城予定地が決まったので、そのコースを歩く でしたが

なにしろ雨で。変更ではないんですよ。

上記のコースのあと、多賀城市の工業団地に立地してくれた「松かま」の゜工場見学の予定をこのコースの先に実施しました。ウインク

 

砂押川。

もう白鳥やカモたちが来てくれている。

 

多賀城市が用意した工業団地には、すでに

鶏肉の加工工場などが進出しています。

年賀状のイラストに使えそうだねー(笑)

 

私たちがおじゃました「松かま」の工場。

この会社は3、11の時に津波に遭い、生産工場をここに移し、6月から操業を始めたばかり。

松かま、http://matsukama.jp/index.html

 

 新しいきれいな工場の見学。人手がなくて自動で、かまぼこが出来てくる。

 

そして

うふ。

おいしそうに焼けたでしょ?

あちち。 うーおいしい!

お土産、もちろん買いました。

季節限定牡蠣包みgpz:@ywehttp://matsukama.heteml.jp/matsukama/newsite/saijiki/11-12.html

4個入って918円。  家で夕食に夫といただきました。

ワインにおいしかった~
 

 

こは、広い田んぼが広がっているの。 その田んぼに、高速道路と多賀城ICができ、工業団地ができ、遊水池ができて・・・

どんどん田んぼが狭くなって、昔の田園風景がなくなっていきます。

 

雨が降ってきました。天気予報は大当たりです。

 

の高速道路のすぐそばの田んぼにも、ハクチョウさんの親子が羽を休めていました。

いや、落穂を食べているのよね。

もうすぐ多賀城IC&私たちが歩き始めた中央公園駐車場。

もちろん雨具は着ていたけれど、下は着ていなかった。びしょぬれ。

乾いたらしっかり防水スプレーをしなければ・・・。

 

 

「環境省みちのく潮風トレイル」の多賀城予定コースは、次の機会に歩くことになるでしょう。

楽しみです。

 

 

この日は、午後には東北大の川内萩ホールで行われた合唱のコンサートに出かけました。

すばらしい宗教音楽に酔いしれました。 忙しかった1日。