10月15日。

明日は雨だっていうし、掘ってしまおうか。

夫の号令でサツマイモ収穫しました。

 

なんだかねえ・・・。えーん

芋をこんなに食べちゃったやつがいる。

 

植えていた場所は、前に作っていた人の畑を引き継いで作っているのですが、降ればぐちょぐちょ、晴れればカチカチになる、やせている土地。

他の野菜との輪作を考えてここにサツマイモを植えざるを得なかったのです。

こんな長いのや、びっくりこんな超デカいのや、収穫できました。

わかるようにケータイを一緒に写してみました。たくさん収穫できましたが…

腐れが入っていたり、食われていたり、調理にいいちょうどいい大きさの芋少なかったり。

ちょっとねー。よそに差し上げたくなるような芋はほとんどありません。ショボーン

夕食ですか? もちろん芋。スキレットでじっくりと弱い火で気長に焼いていただきました。

甘い! おいしい!

 

さつまいもは貯蔵しておくと甘味が乗って来ておいしくなるので、土をきれいに落として乾かしてもっとおいしくなるのを楽しみにしようと思います。

 

 

畑の回りです。ススキとセイタカアワダチソウに囲まれています。

 秋ですねぇ・・・

 

白菜が巻いてきました。柿も色がついてきているので、収穫して干し柿を作らなければなりません。

畑にやってくると、仕事が限りなくあるんですよねー。

忙しい忙しい。