29日。

台風がやってくる。畑で少しだけその対策&収穫。

 

5月に植えたり、種をまいた四葉キュウリはこれが最後。

でも、これから収穫する地這いキュウリが待っている。台風さん、お手柔らかに。

モロヘイヤ、オクラ、茄子、ツルムラサキ、収穫。

トウモロコシも、全部収穫。

 

きゅうり、オクラ、きざむきざむきざむ・・・。

刻んだオクラは冷凍、きゅうりはキューちゃん漬けに…。

モロヘイヤも用途に応じて下処理して冷凍。

トウモロコシ、茹でて実を外し、いつでもスープが作れるように小分けして冷凍。

台風対策って言いながら、つまり保存食作りね。

 

 

野菜は夕方娘家へ持っていってもらったわ。。

30日は県下の公立校がすべて臨時休校なので、

ともちゃん(マゴ⑤)をうちで預かろうか? マゴを相手に遊びたいおじぃ。

 

娘は台風でも勤務は休まないのです。

 

ううん。学童保育を頼んだから。娘。

へぇぇ。台風でも学童保育はやるんだね。

台風に限らず、インフルエンザで休校ってこともあるし、突然休みの時こその学童保育でしょ?

なるほど・・・。 ちょっと寂しそうなおじぃ。

 

 

 

外に置いてある鉢植えを中に入れたり止めるところを止めたり、

 

セルトレイに蒔いた白菜も入れてあげた。なんだかすごく虫の餌食になってる…。

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

大急ぎで夕飯の支度。もちろんはたけの野菜が主役です。

でも、わき役のクローバー鶏手羽元の茹で浸しをば・・・。

手羽元は酒+水を入れた中に沈め、15分茹でます。

 

茹でている間につけ汁を作ります。

酒+みりん+醤油+酢を味見しながらひと煮たちさせて・・・・

しょうがをどっさりすりおろし、ニンニクひとかけもすりおろし、ゴマを指でひねりながら混ぜ、豆板醤、甜麺醤もすべて混ぜて、、、、

 

ゆであがって脂の落ちた手羽元を温かいうちに漬け込みます。

これで冷めたら冷蔵庫へ。  

ここまでは昼のうちにやっておきました。

 

8月29日って焼き肉の日なんですって!?!?

じゃあ・・・

 

食べるときにバーナーであぶって焼き色をつけて。あは。

おいしかったよ~。ビールに合うわ。(笑)

 

 

30日朝。

まだ嵐にはなっていません。

時折り青空も見えますが、すぐに黒い雲に覆われて雨がパラパラ降ってきます。

風も時々強く吹くようになりました。

報道によればこれからが台風タイムです。大きな被害が出ませんように