7月30日。

きっと全国的にいろいろお祭りがおこなわれたことでしょうが、わが自治体も、30日、地区の夏祭りが行われました。

午前中からいろいろ準備です。

スポーツ愛好会の面々は、出店の準備。

子供たちが集まってくる前にすでに準備は整ったようです。

焼きそば、生ビール、フランクフルト焼き、ジュース、缶ビール、おでん・・・

 

まだよちよち歩きの赤ちゃんから…・ 大きい子まで。

地区にはこんなに子供がいたんだっけ?

みんな、かわいいねぇ。

 

このお祭りを開催するにあたって、自治会役員のオットが一番リキを入れて用意したのが、

このボーリング。

ピンが 軽すぎて飛ぶので公園の砂を集めてきて重りにしたり、

倒したピンをいちいち並べるのは大変だと言ってピンに紐をつけて、いっぺんに並べてしまう工夫をしたり。

若いお父さん、お母さんにすごい!と大称賛されて気をよくしたオット。

子供たち、ピンをボールを転がして倒すより、倒したピンを並べなおすほうが面白かったらしく、お手伝い希望が殺到でしたよ。

これも大人気

お手伝いをするのも楽しんでいるのね。

 

最初は上手に作れなかった

綿あめも、繰り返すうちに腕が上がり、ふわふわの大きな綿あめを渡すことができるようになった若いパパ。

 

暗くなって、盆踊り。

 多賀城踊り

♪ 沖のしおかぜ あの丘の風

  めぐる季節の 美しさ

  人の情けも 日本一

  多賀城よいとこ いいところ

  多賀城よいとこ いいところ

 

 夏祭りのことだれから聞いたのかな? 。 飛び入り挨拶の県会議員さん。顔と名前を知ってもらえることって大切なんだね。

 

ビンゴをみんなでやって、舞台の賞品がほぼ出尽くし・・・・・

 

最後は消防隊の人たちが立ち合いで花火大会です。

みんな楽しかったかな?

御多分に漏れず、わが地区も高齢化が進んで子供が少なくなりました。

こうして集まってきた子供たちの多くは、地区に住んでいる高齢者の孫やひ孫。

 

こういう催事があると、地区の高齢者も孫ちゃんたちを連れて外に出て旧交を温めることができるし、わが地区に住んでいない子供たちにしろ、子供たちが集まる風景を見ることは年長者たちにとっては癒しです。

わりました。

舞台の賞品は全部なくなり、お祭りを支えるご祝儀を出してくださった人の札が残りました。

オットをはじめお祭りにかかわってきた皆さん、本当にご苦労様でした。

 

今朝は後片付けのためにもう家を飛び出していきました。(7時30分)

 

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

ピアニストの中村紘子さんの訃報が伝わってきた。

彼女については書きたいことがいっぱいある。

 

何度も何度も癌を克服して東京都知事に立候補した人もいるのに、彼女は発病して2年で癌に勝てなかった…。

ほんとうにほんとうに、くやしい。

もっともっと生きてすばらしい演奏を聴かせてほしかった。えーん