もう芽が出ないかも…と半分あきらめていた里芋。

芽を出しました。

昨日は土が盛り上がっていた程度なのに、今日は葉っぱが出てきました。ラブラブ

 

家のベランダでセルトレイに撒いたモロヘイヤも芽を出しました。

オクラは・・・・・あいつ、出るのに時間がかかるんだよ。もう少し待ってやろう。

 

玉ねぎ。

みんな大玉です。新玉ねぎとしてもちろんもう食べています。が、茎が倒れたし、全部収穫してもいいっちゃね。

 

 だんだんの畑の石垣に、花が咲いています。ドクダミ。よく増えてくれます。

秋にはヒガンバナもいっぱい咲くのよ。

水路にはセリも。

 

畑には相変わらず雉パパが来ています。

デデポッポウと、キジバトくんもいます。

ホトトギスも甲高い声で騒いでいます。

ウグイスもまだそこらへんにいてきれいな声で楽しませてくれています。

チョコマカと畑を走り回っているセキレイくん。

ちっとも人を恐れないんだよね。畑を耕すオットの後ろを追いかけるの。

彼はヨトウムシなど好きなのかも・・・。

 

 

今日の収穫。

スナックエンドウの収穫する時間がなかった。

 

赤カブは甘酢漬けに。 サラダの付け合わせに色どりがきれいなのよね。

ソラマメはもちろんビールの肴に。そして残りはひたし豆にして冷凍。

さやえんどうたくさんでしょう? 親善大使として大役を果たしてくれた。

明日はスナックエンドウも収穫しなくちゃ。

キュウリにも竹を立ててやらなくちゃ。などなど、畑には果てしなく仕事があります。