いい天気が続き、干しておいた大根は順調に乾いてくれました。

この日は、農協で米ぬかをゲットして、まずは沢庵漬けしました。


2 20kgの大根に、600gの塩、ざらめを少し、乾かしておいた柿の皮、リンゴのすりおろし、昆布茶、とうがらしをみんなまぜて、大根を次々合わせた糠と交互に重ねて積んでぎっしり重石をかけてぐぅぐぅ  

おいしくなあれ。

3 あとはね、干し大根でカボチャ漬けやってみた。
http://cookpad.com/recipe/1659358

北海道ファーマー さん、ありがとう。


次も大根。

1 いろんな味で、楽しもうと思います。

左  赤カブの酢漬けで出た汁で、薄切り大根を漬けた。

中  醤油漬け  干し大根をしょうゆ+オリゴ糖+酢で。

右  キムチの素(市販品)漬け 干し大根です。





4 これ、なんだかわかる? 生姜じゃないよ。

じつはキクイモ。 きれいな黄色の花が、そういえば咲いていたっけ・・・・。


私は食べないから作らなくてもいい、って言ったんだけど・・・・。

パパが収穫してきました。



オレが作っから、食って見てから食わないって言え。

クックパットなどをいろいろ検索していた彼の料理です。


と言っても、
7 これは彼の指示により、私が作ったキクイモと人参のキンピラ


パパが、メモ片手に作った
5 サラダ

千切りキクイモ、うすぎりの紫玉ねぎをすりごま、マヨネーズで和えた のかな?

 削りカツオをトッピングする凝りようです。


キクイモを食べた感想

しゃきしゃきして、癖が無くて食べやすいです。

キンピラのように火を通しても、サラダで生でも全く抵抗はありません。

掘ってすぐの調理だと、皮が全く邪魔になりません。


おいしかった。


また作ってもらうことにしよう・・・・。