昨年の夏に収穫したジャガイモは、芽が出始めてきていたので、芽欠きしながら保存していましたが・・・・

無駄にしないように全部消費することにしました。

だって、南の地方で育った新じゃがいもが出てきていて、おいしそうなのでつい誘惑にかられそうです。


きょうも、いただきまーす!-1 パパが皮を剥いてきれいにしてくれました。


芋は4つ割くらいに切って電子レンジでチンします。全部がすっと箸が通るくらいに火を通して、

熱いうちに潰します。

片栗粉を混ぜます。

私は、いただいたタピオカ粉がいっぱいあるので、それを使いました。

水も少し入れます。

小判のようにまるめて、

油を少したらしたフライパンに並べて、焼き色がつくまでじっくり焼きます。

ひっくり返して裏も焼いて、混ぜた粉にしっかり火を通します。

クッキングシートを使うと、失敗なくひっくり返すことが出来ますね。


きょうも、いただきまーす!-4


醤油に砂糖を入れてよく溶かします。それをイモ餅の両面に塗りつけます。


きょうも、いただきまーす!-5  醤油の焦げるにおいが、いいなあ。


これだけでも十分おいしいですが・・・・


きょうも、いただきまーす!-3  海苔を巻きました。

餅はふわふわでやわらかいのに、海苔がちぎれにくくて、パパには不評です。

海苔は細かくちぎって貼り付ける方が、食べやすいです。


次は、
きょうも、いただきまーす!-2 巻き笥で太巻きのように丸めました。

今、冷蔵庫で休んでいます。

落ち着いたら、輪切りにして冷凍しようと思います。


今日のじゃがいも餅はみたらし風に味をつけましたが、

何の味もついていない状態で保存してあれば、いろいろなバリエーションが出来そうです。


納豆がいいかなあ・・・・

チーズを乗せバターで焼いたら、お酒のつまみになりそう。