畑に遊びに行ってはてなマーク 遊んでいるっていうのはね、だって、毎日様子が変わるのよ。


あいかわらず、ウグイスがそばにいてくれるし。

キジも鳴くし。

土を掘り返したあとには、ちょこちょこハクセキレイがついてくるんだよ。


桐があたり一面紫色の花を散らせているし。

植えた記憶のない花が、畑の周りに思いがけない色を添えているし。 いいわねー。



雑草取りも、もちろんするけどね、収穫と言うのも楽しいのよね~。


かわいらしいでしょ? エシャレットよ。
きょうも、いただきまーす!-3 生のまま。やっぱり酢味噌をつけて食べるのが好きだわ。


もちろん、マリネしたり、甘酢漬けにしたりして、一年中食べられるように保存したりするけれど、

若いエシャレットはカリカリ、味噌をつけたり、マヨネーズをかけたりしてそのまま食べちゃいます。



にらも、今が旬かな。 そろそろ固くなって歯に挟まるようになったら、根元から刈り取って、新しく葉っぱを出させると、またやわらかい葉っぱが出てくるから、それをいただきます。

きょうも、いただきまーす!-1 やっぱり、にら焼が一番好き。 削りかつおをたっぷりかけて、ポン酢でいただきました。

大量のにらがみんな胃袋に収まっちゃいます。


スナックエンドウも、収穫したばかりのをそのまま塩ゆでして。

きょうも、いただきまーす!-4 塩茹でなのに、甘いの。やっぱり春はスナックエンドウビックリマーク



ミズは山菜ですけれど、庭の日の当たらないところで、わんさか増えてくれます。

きょうも、いただきまーす!-2 細かく切ったミズと、細かく切った長芋に、粉末のガゴメ昆布+めんつゆで味をつけ、ガーッとかき混ぜて粘りを出し、てっぺんにまだチビい紫蘇の葉を飾りました。

ミズも長芋も、ガゴメ昆布にも強いぬめりがあります。

なんでも、このネバネバの成分は身体にとってもいいんだそうです。



自給自足的野菜料理。いや、今日のは料理と言えないわね。


この献立だったら、何が足りない?


もう一品、きはだ鮪のトロのお刺身音譜



そして・・・・

今日も一日頑張ったねビックリマーク   かんぱーいビール ビール