伊保石公園http://www.city.shiogama.miyagi.jp/html/kurasi/kouen/iboishi_kouen.html

を、久しぶりに歩きました。


伊保石公園は、塩竈市が所有する広大な山林を利用して、遊歩道、東屋などを整備した森林公園。


ここ、登山する体力を維持、増強するためにとってもいい公園なんです。


というのは、

公園のイメージからはちょっと遠いと思われるほど、アップダウンばっかりで、とても体力がいるんです。


ゆうべから朝にかけて、うっすらと雪が降り、これが春分の日か、とあきれるほど寒い今日でしたが、ちょっとは春の兆しでもあるかと、出かけました。



きょうも、いただきまーす!-1  ここ。公園の中央記念館。

ここから出発。

きょうも、いただきまーす!-2

眺めがとってもいい。 海がよく見えている。 


きょうも、いただきまーす!-3


赤松の林。高台の気持ちのいい道も・・・・


きょうも、いただきまーす!-4

ガーッと急な階段を下り…


きょうも、いただきまーす!-5

谷底。春になると、水芭蕉が咲いたり、ショウジョウバカマが目を楽しませてくれたりするの。



きょうも、いただきまーす!-1     きょうも、いただきまーす!-2


景色に溶け込むようなトイレがあったり、 尾根筋に沿って、フィールドアスレチックが設置してあったり・・・・。

入り口あたりは赤松の林だけれど、奥はやまさくら、かえで、こなら・・・・里山にだったらどこにでも自然に生えている雑木が生えています。

春先の、芽吹きが、とってもきれいなんですよ。


きょうも、いただきまーす!-4     きょうも、いただきまーす!-1

ちょっとだけ春。みーつけた!       杉林のふちに、タラの芽。 どうやら、山菜も期待できるらしい公園です。
フキノトウなども、きっと見つかるんでしょうね。(獲らぬ狸の皮算用)


きょうも、いただきまーす!-5 枝を四方八方にのばして、こんな大木のヤマザクラを見つけました。
ほんとの春が楽しみです。きっと、うすピンクが、すばらしくきれいなんだろうね。まもなくだ。楽しみ。

きょうも、いただきまーす!-2 またガーッと谷底に下りて・・・・

きょうも、いただきまーす!-3 なんだって? こんなところに、温かくなれば蛇も出てくるんだね。

きょうも、いただきまーす!-5 谷底をまたえっちらおっちら、公園の一番高いところにある展望台へ。一番上の写真と同じように、松島湾から塩竈の市街を見下ろすことが出来るんだよ。



きょうも、いただきまーす!-4 杉の植林地。けっこう、よく手入れされています。手入れされているのは、杉の林だけではなく、遊歩道、下草、植樹されている木の整枝。よく手入れされています。


地図はこちら
http://www.city.shiogama.miyagi.jp/html/kurasi/kouen/img/kouen-annaizu.pdf

この地図の、①中央記念館・・・・②・・・・③・・・・・④・・・・⑤・・・やまびこのみち…⑦…⑥・・・・⑧・・・・・⑨・・・・・⑩・・・谷底の東屋・・・・⑪・・・・・・①中央記念館


と、歩きました。



きょうも、いただきまーす!-1 公園なので、沢にはこういう設備もありますが、ここの散策は、自然地形を利用してできているので、足腰を鍛えるのにとってもいいです。

このくらいのコースで、私たちの足で1時間20分。いい運動でした。

改まって山登りの時間が取れなくても、ついでに、この程度の歩きでも満足しました。



運動のあとは・・・・



きょうも、いただきまーす!-1 Small Field Farm Restaurant  海幸山幸味噌ラーメン

おなかがすいていると、とびっきりうまいのよ。これが・・・。