うまいモチの食べ方 ブログネタ:うまいモチの食べ方 参加中

本文はここから


お餅、大好きです。

お正月だけじゃなく、夏にはおいしい枝豆が収穫できるようになると、ずんだもち作ったりお餅を楽しみます。


そのほか、海苔で巻いてあぶって海苔餅したり、一緒にチーズを巻きこんだり。


きょうも、いただきまーす!-1 納豆餅も大好きだし、


きょうも、いただきまーす!-3 きな粉に砂糖とほんの少しの塩をまぜてもちにまぶしてあべかわ餅にしたり。


昨日は、

きょうも、いただきまーす!-2 クローバー大根おろし餅 したわ。

大根おろしをいっぱい作って鍋に入れて、火を通して麺つゆで味をつけて。

火を通して、辛みがやわらかくなった温かい大根おろしがお餅ととっても合います。

ほんの少しポン酢をかけていただきます。


お餅を油で揚げて柔らかくして揚げ出しお餅にしてもいいのですが、最近は油は願い下げなんで。

胃にやさしい感じがするって言うのがいいんだわ。


もう少し若いころは、チーズたっぷりピザ風にして食べたり、

柔らかいお餅に、たっぷりのバターをからめて溶けたところにしょうゆを入れたりしていたけれど、

最近は本当にあっさり食べることが多くなりました。



寒い日が続いていますね。みなさま風邪に気をつけてね。