穏やかに晴れた今日、街でもお祭りがおこなわれていました。ここは仙台の一番の繁華街です。

青葉区民まつり。


きょうも、いただきまーす!-3      きょうも、いただきまーす!-1

伊達武将隊。伊達政宗公をはじめ、伊達の勇猛な家臣たち。とても人気があって、観光イベントでは、いつも注目ナンバーワン。

右は、鼓笛隊で、いくつかのグループが得意のメロディーを演奏しながら行進していきます。


きょうも、いただきまーす!-2     きょうも、いただきまーす!-6

左。津軽三味線のグループですが、あの激しいリズムの曲を演奏しながら、行進するって、とってもむずかしそう・・・・。


きょうも、いただきまーす!-4      きょうも、いただきまーす!-5
すずめ踊り蓮。

毎年青葉まつりで、みごとな舞を披露するんです。


今日は暖かい日でしたが、街はハロウィーンが済んだとたんに、年末、クリスマスモードなんですねえ・・・・。


百均のお店には、サンタさんの衣装、ツリーのオーナメント。

デパートではケーキの予約、豪華なお節料理の予約販売をうたっているし・・・・・

そして年賀状の販売スタンドが、祭り会場の一角に開かれていました。


一気に年末モードで、急ぎたくないのに、なんだかとっても気がせきます。