畑へ行く途中の近所の銀杏の木。

きれいにまっ黄っ黄になりました。 紅葉は、もうすぐ冬になるよ、というしるし。


ケヤキの並木も、きれいって言いたいところだけれど、街の中の、背の高い建物の谷間に植えてあるケヤキは、なんとなく、どことなくイマイチきれいではないような・・・・・。


里も紅葉しているんですもの、畑も急げ急げ・・・・。

日が短くなるし、気温も一気に低くなるし、春のようにのんびりしてはいられません。


さて、玉ねぎです。

場所はつい先日までサツマイモがびっしりと葉っぱが覆っていたところ。 植え付けしました。


きょうも、いただきまーす!-1 細々として、頼りない苗。。。


これ、育つんだろうか・・・・


昨年は育てた苗が小さくて、育つのが待ちきれず、畑の半分は買った苗を葉っぱを切り詰めて植えた。

苗を売ってくれたおばさんが、こうすると、トウダチしないって、教えてくれたから。

けっこう、どっちもそれなりに育ちました。


今年は買った苗はなし。全部が種まきして育った苗です。半分は紫玉ねぎです。


パパ曰く、大丈夫大丈夫。根つきさえすれば、大きくなるから・・・・・ というんですけどね・・・・。


エンドウ豆などの種まきもこれからなんです。 あせるわ。


本格的な冬になる前にやることが、いっぱい待っています。