緑のきれいな笹倉山へ行ってきました。。七つ森のなかでも、一番背の高い山。

S子ちゃんとかわいい息子2人、N子さんとお友達、K子さん、E子さん、K江さん、私の9人です。
天気は幸い雨が降らず、照りもせず。

さあ、これから笹倉山に登ります。
写真が嫌いで、入らない人がいるのよねー。全員だと9人です。

きょうも、いただきまーす!-1 手入れのいい杉林。Nくん、この階段をぴょんびょん身軽についてきます。


きょうも、いただきまーす!-2 林床はきれいなシダ、ウワバミソウに埋め尽くされて・

針葉樹林を抜け、いしをころがさないで の表示のある姥坂を過ぎ、雑木の淡い緑を楽しみながら、亀石がある尾根に上がりました。

きょうも、いただきまーす!-3 カメさんが2匹。わかる? 昔の人はここまできて、これを掘ったんだね。

Nくん、つかれた~ と、カメさんに座り込んでしまいました。ゴメンゴメン、ペースが速かったね。

でもね、一番ちびちゃんのNくんが、いちばん上りは元気だったのよ。

きょうも、いただきまーす!-4 ここまでくると、頂上はもう少し。

きょうも、いただきまーす!-5 はい、山頂です。やっぱり林に覆われて眺望はありません。

代わりにウォークラリー用の山頂の標柱が。写すの忘れたわ。

三角点を探しました。三角点のうんちくを知ったかぶりして子供たちにレクチャー。はは。



きょうも、いただきまーす!-1 見晴らし台には休憩にいい東屋があって、時間は十分あるからゆっくりと昼食しました。

おにいちゃんのKくんは、朝にぎりぎりまで寝ていて、朝食を食べていなかったんですって。

みんなからいろいろおかずをもらっておいしそうです。


大きな山蟻が、自分の体よりずっと大きな獲物?を力合わせて運んでいました。Kくん、Nくん、熱心に観察していますよ。


きょうも、いただきまーす!-2

湿度が高いからでしょうか、見晴らし台からはすぐ近くの七つ森の山々、仙台市内の市街地などが見えるはずなのですが、よく見えません。

でも、面白い現象を見ることができた(^-^)/


虹が出ているよ~


きょうも、いただきまーす!-3 ほら! 太陽をま上を向いて写しました。太陽を囲んで、まん丸の虹が出ています。

時間は11時半ごろから見えていました。 みんな気がついていたかなあ。。。


充分ゆっくり休んだからさて下山。Nくん、急坂は怖いんですって。手をぎっしりつないで慎重に下りました。


緑がきれいで顔が染まりそうです。ここが登れたものね、今度はお兄ちゃんたちと泉ヶ岳でも大丈夫登れるね。

きょうも、いただきまーす!-4 下りました。御神水は飲み水には不適なんだって。

残念。 これが楽しみなのに。


きょうも、いただきまーす!-5 でもね、とっても冷たい水で、汗をかいた手にはとても気持ちいい。

コースタイム
多賀城8:30=====9:35御門杉登山口9:46・・・・・・亀石10:16・・・・山頂10:46・・・・・11:06みはらし台12:06・・・・・・

12:48登山口


地図