サクラも、八重桜のシーズンに移っています。


きょうも、いただきまーす!-1
特別天然記念物 「塩竈ザクラ」


連休利用で、遠くから来ていた親戚が、みんな帰っていきました。

ばあたんは、妹と別れる時にいつも帰らないで~! と、べそをかくので、昨日(6日)は、悲しくならないようにさりげなく別れてね、と頼んでおきました。



ほんと、みんないなくなって、寂しいね。妹たちと別れた後、ばあたんと県民の森へドライブに。

だけど・・・・・

きょうも、いただきまーす!-2 きょうも、いただきまーす!-3
地震の際のがけ崩れが数か所あり、当分の間車も人も通行禁止なんだって。(ノ_・。)

地震の影響、ほんとに大きいわ。



GWイベントも終了したから、もちろん今日(7日)は畑だよ。 野菜の植え付け。


きょうも、いただきまーす!-2     きょうも、いただきまーす!-1

ブロッコリーを2本                    トマトを4種類


米茄子2本                         キュウリ5本               

きょうも、いただきまーす!-2     きょうも、いただきまーす!-4


里芋、なぜかいっぱい。   冬の間、部屋に持ち込んで育てていた朝顔の間で、芽出ししていた。

きょうも、いただきまーす!-3 今年もまた雑煮用に干しずいき、作るわ。(*^ー^)ノ



すくすく育って最盛期なのが、レタス2種。

チマサンチュ                      プリーツレタス
きょうも、いただきまーす!-5     きょうも、いただきまーす!-1
肉など巻いて食べる、だけじゃ消費しきれないので、味噌汁の具になってます。


そして、もちろんつぼみ菜や白菜の菜の花ですが・・・・虫もついていないからまだ収穫できるけれど、

そろそろ菜の花を咲かせてまっ黄色にしようかなと。

毎日毎食食べたしね。



去年の今頃は、旅行していて 、九州にいたわ。

今日はこうやって、穏やかに畑いじりなどやってる。

来年、こういう生活しているかどうかなんて、わかんないのよね~。津波にさらわれなかったとしても。


そう思うと、連休中のすべての日々が、いとおしい。