連休も後半ですね。5月4日。新幹線が走るようになったし、今日はみんな集まります。 妹たちも、おい、めいたちも新幹線で来ます。


じいたん(父)が亡くなってから丸12年。13回忌の法要をすることになりました。


みんなに会えるわ~。  地元を離れて生活している親戚たちを、じいたんが引き寄せてくれます。




おもてなしの料理の試作に、昨日胡麻豆腐を作ってみました。 


きょうも、いただきまーす!-1
ぷるんぷるんで、とってもおいしくできたから、レシピを書いておきます。


材料    葛粉40g 昆布だし汁 330cc   白練りごま50g   葛粉をとく水 70cc


準備   湯飲み茶わんなどに、ラップをくぼませて敷いておきます。


作り方

葛粉を水で溶いておきます。 

ミキサーに、昆布だし汁をいれ、スイッチを入れて回しながら 水とき葛粉、練りごまも入れてよくまぜます。

ミキサーの中身を厚手の鍋にあけて、弱火にかけます。

木しゃもじでたえずかきまぜます。

次第に固まってきます。時々火からおろして、練り上げて・・・・ 滑らかに全体に火が通ったら、

用意した入れ物に入れてラップをねじってゴムなどで縛ります。 これで4つ分作りましたが、5個分にもう少し小さく作ってもよかったわ。 

水を張ったボールに入れて、冷まします。


食べるときにラップを外して盛り付けます。わさびと昆布だしで割ったしょうゆでいただきました。