蔵王町産直市場みんな野 で買ってきた(笑)コシアブラは昨日天麩羅にしましたが、まだあります。

それを、炊き込みご飯の具に作りました。


1つから5,6本葉っぱが出ていますが、それを2つに切って、長さを半分に切って、

鍋に油を垂らし、ざっと炒めてたら、酒、みりん、しょうゆを入れ、かつおだしの素もふって 

そこに油抜きして刻んだ油揚げもひと混ぜして味を絡めて火を止めます。


少し濃いめの味がおいしいと思います。


具と煮汁を分けておいて…


ご飯を炊くとき、その煮汁もいれます。

米は研いで浸水しておき、煮汁+水でちょうどいい水加減になるように計って炊きます。


煮汁は、ご飯にコシアブラの香りをプラスするためなので、量が少なくて味が薄くてもOK。


きょうも、いただきまーす!-1


天麩羅にするよりは、コシアブラ自体の味と香りを味わえます。 これいけます。 おいしいっ(^ε^)♪


おまけ(*^.^*)
きょうも、いただきまーす!-2


白菜菜の花、スイバ、リーフレタスの生野菜サラダ


ソーセージは蔵王山ろくで育った豚から作った100%のポークチョリソー。

先日咲いたばかりだと思っていた山の畑のヤマザクラ、今日のものすごい強風で、サクラ吹雪。春が逝く・・・。




幸い、津波に遭わなかった我が家ですが、食器はずいぶん割っちゃった。本棚もめちゃめちゃで。

それって、きっと大きな地震だったからみんな、東京も、山形も、同じなのよね。

みなさんのところでは、もう、すっきりと片付いた?



余震もだいぶ減ったので、

片づけながら思い切って断捨離を試みています。

と言っても、これはいらない、と言うものを分別しておいてあるだけなのですが。


思い切って、これはいらない、と決断するのが、けっこう難しくて、なかなかはかどりません。

捨てるってむずかしいね~。



多賀城のごみ収集が、通常の収集となりました。今まで収集できるようになるまで保管しておいてくださいだった瓶、缶、新聞雑誌など、分別したリサイクルのできるゴミ?も持って行ってもらえます。

連休中も、休み返上で働いている収集車です。