待ちに待ったソラマメ、収穫してきました。


上を向いていたさやが、豆の重さでだんだん下を向いてきます。これがすっかり下を向いたら、収穫よ。



きょうも、いただきまーす!-1


さっそくグリルでそのまま焼いて。


黒くなるまで焼いて。


ひっくり返して同じように焼いて。


ふわふわの綿に包まれたソラマメが、鞘の中でそのまま蒸し焼きになります。


焼けたら、鞘を開いて。

ほんのひとつぶの塩が、蒸し焼きになった豆の甘さを引き立ててくれる。


おいし。 ビールがなおおいしい。


ソラマメは、煮含めてしょうゆ豆を作っても、ポタージュにしてもおいしいんだけれど、

焼きソラマメにするのが、マメそのもののおいしさを一番感じさせてくれる調理法だと、信じるわ。