山に登った後に立ち寄った「薬莱土産センター」で手に入れてきたヤーコンで、いろいろ作ってみました。
だって、とっても体にいいんだよ。

ヤーコンのいろいろはこちら


きょうも、いただきまーす!-ヤーコン クローバーヤーコンのからし酢味噌かけ

きょうも、いただきまーす!-ヤーコン クローバーヤーコンの昆布巻き

きょうも、いただきまーす!-ヤーコン クローバーヤーコンとつみれのすまし汁

きょうも、いただきまーす!-ヤーコン クローバーヤーコンと舞茸のかき揚げ

きょうも、いただきまーす!-ヤーコン クローバーヤーコン黄菊


ヤーコンは、ほりあげてすぐだと、まだそんなに甘くないのですが、そのまま置いておくと、甘くなっていきます。
保存が利きます。


皮にえぐみがあるので、切ったら水にさらします。
皮は薄いのでそのまま食べられるけれど、ヤーコン黄菊ヤーコンの酢味噌かけは皮をむきました。


レシピを1つだけ。




ヤーコン黄菊
① ヤーコンは適当にうす切りして、塩を振っておきます。


② 菊は、酢を入れたお湯でゆでて、ざるに上げます。
  
③ ヤーコンと一緒にして、砂糖、りんご酢を入れて合えます。



先日泊まった湯野上温泉の女将さんから教えてもらったのですが、


菊は酢を入れたお湯で茹でたあと、水にさらさないのがいいんですって。


菊のしゃきしゃきした歯ざわりがなくなるし、香りもなくなってしまうから、なのだそうです。

ほんと! 今まで、さらしてたけど、さらさないでやったらヤーコンのしゃきしゃきと、菊の歯ざわりが、とてもよかったわ。


もってのほか(紫色の菊)で合えたらきっときれいな紫色になるんでしょうね。


きょうも、いただきまーす!-ヤーコン


おいしくいただきました。感謝感謝ビックリマーク