卵がいっぱい詰まっているししゃも。

家計を応援とか、呼び声もにぎやかに、生協の特売の目玉になっていた。安いのよ。それが・・・。

連れて帰るっきゃない。というわけで26日の夕食です。


ししゃも 冷凍のパイ皮を延ばし、ししゃもをくるっと巻いてオーブンの中へ。

200度で20分。

ししゃも かりっと焼けておいしそうでしょう?

もちろん、ビールの肴になりました。

おいしかったことはいうまでもありません。



ししゃもはパックの中に20匹は入っていたでしょうか。


ししゃも まだ煮る前ですが・・・・

ロールキャベツの中身がししゃも(・・。)ゞ

おいしくなるように3枚肉も一緒にトマト味にして煮込んでみたら・・・


目論見がはずれたな。どーもイマイチ。肉は入れなくてもよかったみたい。




さて、昨日からマナちゃんと12月に生まれたリカちゃんを連れて娘2が帰ってきています。

春休みに入っているみっちゃんも来ています。

臨時保育所開設いたしました。 とたんにものすごくにぎやかです。

「大路が辻」が終わって、虚脱状態に陥りそうなのを、彼女たちが救い上げてくれています。


どんな料理だったら彼女たちが喜ぶかな。




追記(30日)

あんず さま、庄内マッシュルーム さま、400mannika(妻) さま、kambara2 さま、chantichanti1114552coco さま、usapyon1000 さま

コメントありがとうございます。


冷凍のパイ生地って、便利ですね。お菓子つくりを盛んにやっていたころは、生地から作ることを楽しんでいました。

りんごのパイ作りましたよ。今はもっぱら冷凍になっている生地をそのまま焼いて塩を振り、ビールのつまみ。(;^_^A

カップに入れたシチューにかぶせて焼くことも、します。チビたちが喜びます。


さて、ししゃもですけど、シャンティcocoさんのおっしゃるように北海道で取れる本物はなかなか口に入りません。

マゴ1がいうには、あれはほんとはシシャモじゃないんだよね、なんですって。


大西洋で取れるニセシシャモは特売の目玉になるほどたくさん獲れるのかなあ。