今日は、暑かったねえ。久しぶりでいい天気になりました。

この晴れ間を利用して、玉ネギを収獲 してきました。


たまねぎ もくろみのとおり、たくさん収獲できました。

なんといっても、収獲するときはうれしいですねぇ・・。


中にはトウダチしてしまった玉ネギ もいくつかできてしまいました。これは貯蔵しても質が落ちるだけなので、さっそく炒め玉ネギをつくりました。フライパンに山盛りのみじん切り玉ネギ2杯分を2回ゆっくりあめ色になるまで炒めるのって、けっこう大仕事。

出来上がった炒め玉ネギはジップロックの袋に入れて、すぐ使わないので冷凍。


これはね、収穫祭乾杯用に用意した1品。

マッシュルーム  丸ごとマッシュルームのマリネ。

ほんとにおまんじゅうみたいだね。我が家に今朝到来したばかりの備前焼きのお皿にのせてみました。

マッシュルームは、酒蒸しして、あつあつのうちにマリネ液につけます。

マリネ液は、昆布入り3杯酢です。



きょうのそのほかは

イカの腑煮

スライス紫玉ネギ 鰹節かけ

かきなます

エンドウマメ、椎茸、野菜入り豆腐揚げの煮物