banebi11 ソフト・ガネビー(延命酢)

昨日の記事に、この酢を使ったことを書いたら、「ビネガー」の間違いじゃないの?と、つっこまれた。

でも、この酢は「ガネビー」なんだよね。

岐阜県 関ヶ原  ㈱ 藤野本家というメーカーの手作りの酢。


昔ながらの手造り酢、自家酵母を使用。
   お酢では珍しく長期間熟成させています。
   ゆっくりと眠った酢はまろやかな酢になってくれるのです。
   滑らか な香りは鼻にツーンとくる刺激は無く、酸味が少ないので
   クセがなく料理に飲用に最適です。  
とのこと。


糖尿病が発病しないように、頑張っている私に、Iさんからプレゼントしていただいたの。

Iさんは、糖尿病に関しては、私の先生なの。


最近は、スーパーの棚にも、いろいろな酢が並ぶようになりました。

米酢 ワインビネガー 三杯酢 土佐酢 ポン酢 黒酢 りんご酢・・・・

特に黒酢は、ダイエットに役に立つ、とか、血糖値の急激な上昇を緩和するとかで最近はブームになっていますね。 

でも、この「ガネビー」はスーパーでは今までみた事がありません。

この会社のHPもウェブ上に見つけられないので、きっと大量生産されていないのでしょう。


私のために、そんな貴重な酢を、発掘していただいて・・・・。

いつまでも健康でいてほしいというメッセージ、ラブレターをいただいた気持ちです。

Iさんありがとう!!




今日の献立

酢牡蛎  もちろん、ガネビー使いました。やわらかく、まろやかで実においしい酢です。

ハヤトウリとシュンギクのナムル

野菜の豆乳煮  白菜、ネギ、人参、ごぼう