21311

台風が近づいていますね。

こういうときには、買い物にも行く気になれませんが・・・。

冷蔵庫の中は、畑で取れた野菜がちゃーんとあります。


ナスを胡麻煮にしたものを利休煮というのですね。

皮を全部むいて作る、と言う方法もあり、そのほうが、とっても上品に見えます。

が、家で食べるお惣菜なので、私は皮も食べます。これでもとてもおいしいですよ~。


丸ごとラップに包んで(爆発しないように、フォークで穴をあけておきます。)

ざっと電子レンジにかけてから半分に切ってさいの目の切れ目を入れておきます。

鍋に入れて、酒、だし汁、みりん、塩、醤油を入れて、蓋をしてすっかりやわらかになるまで弱火でコトコト煮ます。

白練り胡麻を加えて、さらに少し煮て器に盛り付けて、すり胡麻をふって、さあ、いただきまーす。



今日は、このほかに

サヤインゲン、笹かまぼこ、刺身こんにゃく、若布のあえもの

キュウリとキャベツの梅おかか漬け

薄切り豚もも肉とエシャレットのさっと焼き