きょうも、いただきまーす!

パパが一生懸命作った野菜たち。
それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。


テーマ:

 今日のお出かけは、多賀城農協の野菜の苗売り場です。

今日から連休が始まりましたね。皆様、どうぞ楽しい休日を送ってくださいね。

うちは・・・・連休にはとびとびに予定が入っているし、私の足も、ガンガンか歩くには心もとないのでみんなの山行報告を楽しむことにしています。

 

東北電力の八重桜が満開になり、

ハナミズキが咲き誇っている、多賀城市内です。 ツツジも咲いてきましたよ。

 

今朝の河北新報一面のトップは、津波のあと岩沼市でトップを切ってプレハブ仮設住宅が解消した、というニュース。宮城県内で最も早いということです。この仮設住宅も、5月から解体作業が始まります。

ここに入居していた1020人の被災した人々は、災害公営住宅や自力再建した自宅にそれぞれ移りました。また一歩復旧のうれしいニュースです。

 

 

熊本では14日以来1000回を超えた地震が、まだ続いていますね。

あらためてお見舞い申し上げます。

そんなまだ揺れている中で、高速道路や新幹線などの必死の復旧作業が報じられています。

 

避難所にいらっしゃる人々、体調は大丈夫でしょうか。

 

多賀城駅前では、今日も募金活動が続けられています。

5年前、多賀城も遠い九州からたくさんの援助をいただき、人材派遣もいただきました。その返礼の一端だとして、直接首長が九州に出向く自治体、人材派遣を決めた自治体のことが報じられています。

 

たぶん、5年前の被災地だけでなく、全国みんなが心を寄せていることでしょう。

被災地のみんな、負けないで! みんな見守っているからね。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

欲しいと思ってた料理用のバーナー。

 

これ買っちゃった。カセットコンロ用のガスボンベが使えるのです。 3280円でした。

 

オット曰く、はだか火を使わないように台所をIHコンロにしたんでしょう?

その、IHコンロにしちゃったから、ガスオーブンを廃棄。えーん

 IHコンロのグリルだけではどうしても満足できない。

新たにオーブンを買ったとしても置くスペースがない。

オーブンとクッキングバーナーはうんと違うかな?

と思ったけれど、ちょっと使ってみて面白い面白い。もっと早く買えばよかったと思うほどよ。

 

クローバー焼き長芋

フライパンで両面焼いた後、マヨネーズを乗せてバーナーで焼き色を付けた。

 

いろいろ焼いて

右から 豆腐に八丁味噌だれを乗せて。 次焼きコンニャクに味噌だれ

三元豚のハーブウィンナー焼き、 タケノコ焼き

 

ステーキ肉とか、寿司屋で出てくるようなあぶりとか、しなかったの? の声が聞こえてきそう・・・。

もちろん、それやりたい。

 

朝食 いつもとあんまりかわらないけれど・・・

たけのこ、根元は太くて、小さな鍋の直径の大きさ! 夕べの鯛のアラ煮の煮汁が残っていたので、それを使ってタケノコを炊き、バーナーであぶってみました。

もちろん、鯛のアラ煮の煮汁はそれだけでもとってもおいしいのだけれど、あぶった分だけ香りが立ち、本当においしい。

BBQの時など、役に立つわね。実際に、オットはバーナーを持っていて炭をおこすときなどに便利にしていたの。でも、この調理用バーナーは、火力の調節が効く。

プリンを作った時にキャラメルの焦げ目をつけたり、チーズを焼いてとろけさせるのにいいかも・・。

焦げ目がつかないIHコンロで焼いた焼き魚に、しっかり焼き色を付けるのにも役に立ちそう。

あとは・・・どんな風に使えるか、いろいろ試してみようと思っています。

 

 

 

おまけ

クローバーごぼうとプルーンの赤ワイン煮

シャンティcocoさんのレシピで作った。 配達された北海道の牛蒡2本も使ったからいっぱいある。しばらく楽しめそうです。cocoさんありがとう。ラブラブ

 

牛蒡ってプルーンとよく合うんだね~音譜

 

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

野菜の苗が並んでいるだろうと立ち寄った農協の売り場。

買ってきたのはワラビと地元多賀城産のタケノコ。

ワラビは直ちに重曹を振りかけた上から熱湯をかけて、ひと晩寝息 あくを抜いて

        

いつものつぼみ菜と一緒におひたしに。ニコニコ

 

タケノコは米ぬかを入れて茹でて、やっぱりひと晩寝息

穂先の柔らかいところを刻んで朝の卵焼きに混ぜ込んで。

 

昼はたけのこご飯に。

 

夕飯には根元の太いところと豚肉を一緒に炒め物に。

地元の、掘りたてで農協の店頭に並んだばかりのタケノコは、この上もなくおいしかった。とっても香りが良くて、やわらかい。

 

そして鯛のあらで、あら炊き と 潮汁。

 夕方5時過ぎの買い物で、鯛のあらが最初の値段の半額に。迷わず買いです。

魚の一番おいしい場所があらだと思う。目のまわり、ほっぺた、ひれの周り、えんがわ。

骨を舌で器用にしゃぶりながら堪能いたしました。

おいしくいただきました。 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

オット、忙しいんですよ。

年度替わりの自治会の仕事が毎日のようにあります。

カラオケのサークルを主宰しているし、公園愛護会もやっていて。

畑だって待ったなし。雑草だって不思議なほどよく伸びているし。この春、私はちっとも手伝わないし。

 

彼のやった仕事を見に畑へ行ってみました。

 

ジャガイモが芽を出していました。植えたの遅いって思う?

いやいや。うちではいつも連休直前くらいにジャガイモの植え付けをして来たんです。

東京のマゴたちが夏休みに来た時に一緒に収穫できるように、植え付けするのが慣例だったの。今年はもっと早く植え付けやってもよかったかもね。

きくなあれ。

 

これはソラマメ。

ビールの肴になるのはまだ先だわね。

 

 エンドウマメ。

ソラマメ以上に百花繚乱。花が咲いてからさやになるまであっという間?なので毎日しっかり見回ってやらないと。

 

三陸つぼみ菜は・・・・・

ほぼ2日に1回収穫するのですが、あきれる程次々花穂を立ててくれるのです。

まだ虫の被害がまったく出ていないので美人です。春は葉物野菜が育てやすい時期ね。

     

わかる? 収穫した後の葉っぱの根元から、新しい脇芽が立っています。昨日今日といい天気なので、ほんとに目に見えるほど伸びてくれて、収穫が忙しいの。

 

きょうもクローバー辛し和えになりました。

 

先日フキノトウが出ていたとおもっていたら・・・蕗が葉っぱを広げていました。

クローバー蕗の含め煮

これがまたとても柔らかくておいしいの。

 

玉ねぎもこの陽気でかなり育っています。2本だけ収穫してきました。

クローバー葉玉ねぎの卵とじ

春は命が輝く季節なのは野菜たちにとっても言えますね。

自給自足の朝食はことさらにおいしく感じます。

 

写真に撮ること、もっと意識して並べたらいいのにねぇ…。

 

 

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

奥会津三島町は、桐の産地。桐たんす、桐下駄、その他桐を使った工芸品が有名です。

その桐の木は、炭になって水道水のろ過に使われたり、多孔質の非常に湿気を吸いやすいために消臭材、吸湿材に使われたり、

微細に粉末にした炭は、石鹸に練りこまれたり、お菓子や麺に混ぜられたりして製品になっています。

桐の炭は麺に混ぜられると、モチモチとして非常に食感が良くなるのだそうです。

会津桐炭株式会社

 

桐炭パスタをお土産に買ってきました。

クローバーあさりと菜の花のコンソメ味パスタ

 

に書いてあったとおり、正確に5分間塩を入れたお湯で茹でました。

うん、もちもち、つるつるとてもおいしい。

 

 

しゃがんで庭の草取りが少しの時間ならできるようになりました。

ただし、しゃがんだ姿勢から立ち上がったり移動がまだしにくいですけど。

まるでご褒美のように見つけた!!

何の花だと思う?

花の直径1.5cm。 計ってみたわ。だからこの写真より小さい。白くて真ん中が黄色いかわいらしい花。

植えた記憶も、種を蒔いた記憶もないのです。

高山に咲くヒナザクラじゃあないしねぇ・・・・・・

どこからやってきたのかなあ。

 

誰かわかる人、教えてぇ

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。