7月のマダムのお料理教室*花* 


マカロン日記
↑この日もお野菜のカットから始まりましたおんぷ



マカロン日記
↑今が旬のみょうがの切り方をレクチャー



マカロン日記
↑やっぱり華麗な包丁さばききらきら



マカロン日記
↑夏野菜と昆布、お塩を入れてまぜまぜ・・・


マカロン日記

↑山形の郷土料理「だし」の完成~!




マカロン日記
↑こちらはうなぎをカット・・・


マカロン日記
↑カットしたうなぎと、硬めに炊いたご飯とみょうが、青しそ、いりごまなどを混ぜ合わせてできた「ひつまぶし」




マカロン日記
↑お醤油を使わず白胡麻油と塩胡椒で炒めた「ぎんぴら野菜」



マカロン日記
↑暑い時期には冷たいお出汁がうれしい「生湯葉の冷やし汁」



マカロン日記

↑デザートは前回みんなでリクエストした「わらびもち」


グラニュー糖の代わりに和三盆を使ったので

とっても上品な甘さで美味しかったです!!




マカロン日記
↑わらびもちもみんなでわいわい作りましたおんぷ




マカロン日記
↑家庭科の時間みたいで楽しかったですおんぷ




マカロン日記
↑この日も夏らしいヘルシーメニューの美味しいご飯が並びましたきらきら



マカロン日記
↑そして最後は、表千家教授であるマダムが

お茶を点ててくださいますきらきら


四季を愛でる美しいお茶碗でいただきました。



マカロン日記


マカロン日記


マカロン日記



マカロン日記
↑京都の水菓子をいただいて、美味しい楽しいお料理教室となりました!



いつもご一緒してくださる、とってもお美しいatomさん  izuminさん  ありがとうございました!!


今月は予定がパンパンで残念ながら参加できません・・・

チーム美女のみなさん、レポ楽しみにしていますねはーと