ワインやシャンパン、 大好きでよく飲みますワイン

でも知識はゼロあせる

好き~ニコニコ 嫌~い得意げ 美味しい~音譜 ・・・ハートブレイク

本能のまま欲望のまま飲んで酔っ払って、バタンキュ~ぐぅぐぅです。


でもせっかくいただくならワインにまつわるいろんなコトを知りたいな~と思い、まずはお手軽にカルチャーセンターの1日講座へ。

月に一度3回の予定でまず1回目の講座へ行ってまいりました。


カルチャーセンターの教室なので、お料理やお菓子教室も開催しているお部屋で受講します。

流し台がたくさんあり、家庭科の授業を受ける気分~ニコニコ


10月のテーマ  宝石紫自然派ワインの味わい ~有機農法で作られたワインなど~宝石紫


まずは1杯目ワイン 2007 Muscadet S`evre et Maine   ミュスカデ セーブル エ メーヌ

フランス ロワール地方の白。とっても軽くてさわやかなワインです。低農薬で造られているそうです。


ワインを楽しむ会①



そして2杯目ワイン2007 Chardonnay  シャルドネ

同じ2007年の白なのに、コクがあってまろやか~。2007年とは思えない熟成されたお味。

理由はアルゼンチン産。ロワール地方より気温が高いため、半年早く熟成が進むそうです。

このワインの生産者 ドメーヌ ジャン ブスケ はフランス人でありながら、祖国ではワイン造りの規制が厳しく思うようなワインが造れないため家族でアルゼンチンに移り住んだんだそうです。

へえ~ビックリマーク なるほど~ ためになりますひらめき電球

早くもワインでほろ酔いになったようで、2杯目以降、お写真撮り忘れてましたあせる


お次は赤ワイン

ワイン2004 Montepulciano d`Abruzzo モンテプルチアーノ ダブルッツオ

イタリア アブルッツオ州の有機栽培ワイン。酸味が強くて、ちょっと苦手なタイプでした。


赤の2杯目

ワインNV Vin de Table Naick 4 ヴァン ド ターブル ナイック 4

フランス ランドック地方 化学肥料や除草剤は一切使用せずに有機農法で栽培されてるそうです。

まろやかで、ほんのり土の味。美味でした。


最後はスパークリングワイン

ワインBlanquette de limoux Cuv`ee Jean Philippe Brut

ブランケット ド リムー キュヴェ ジャン フィリップ ブリュット

フランス ラングドック地方産。シャンパーニュより古い歴史を持つ南仏のスパークリングワイン。

泡の立ち方はシャンパンに負けますが、フルーティーでまろやかな口当たり。美味しかったです。

お値段も2000円台でお手ごろ。お家ご飯で飲むには最適だと思いました。


ワインを楽しむ会③


ワインと共に楽しむ軽いお食事もいただきました

ナイフとフォーク鶏肉とフルーツのサラダ仕立て


ワインを楽しむ会②



ナイフとフォークスペアリブのポトフ風 お野菜とともに
ナイフとフォーク4種類のパン

お写真撮り忘れましたあせる 


ナイフとフォークデザート  

ベイクドチーズケーキ&マンデルツッフェ(干し葡萄のパン)

チーズケーキはスパークリングワインに合うように濃厚で美味しかったです。

ワインを楽しむ会④


講師の先生はとってもフレンドリーな方で、自然派ワインについて基本的な事からトリビア的な情報まで楽しく教えて下さいました。

食事もほんのおつまみ程度と思っていたら、お食事やパンでお腹いっぱい ニコニコ  ワインもおかわりをいただけて満足でした~ラブラブ! 


最後はみんなでお片付け。ほんの2時間でまるでクラスメートのような連帯感が・・・

年齢も違う方々とワインというつながりでその場を楽しみ、情報交換でき収穫の多いワイン会でした。


これから秋が深まって食材の美味しい季節になりますね~音譜 

ワインもさらに美味しく楽しくいただけそうデスラブラブ