天神VIOROにありますベルギーの老舗ショコラティエ DEL REY  


今回スイーツフルコースディナーパーティーに行ってまいりました音譜


< 秋の味覚・収穫祭 > をテーマにデルレイのスペシャルスイーツがいただけます。


それでは全8品をご紹介~


宝石赤ウェルカムドリンク宝石赤

フランボワーズを炭酸で割っています。甘さはほとんどありません。

アルコールとノンアルコールが選べました。私は車で行ったので、ノンアルコールを。



ウェルカムドリンク



宝石赤初登場マカロン宝石赤

10月販売スタートに先行してベルギー本店より空輸された、今回の目玉です。

マカロン5種類のうち、一人1つずつ配られました。どれが来るかはお楽しみ・・・

私はマカロンではめずらしい、ライム。さっぱりとしたお味。お友達はショコラ。ビターチョコを使っていて甘さ控えめ。どちらも美味しかったです。


初登場マカロン


宝石赤スターター ゛秋の味覚゛  トライアングルキッシュ宝石赤

きのこ、かぼちゃ、ベーコンのキッシュ。

塩味が効いたあっさり目のお味。この後のスイーツを考えてボリュームをおさえてありました。


秋の味覚 トライアングルキッシュ


宝石赤ジュレ&ギモーブのテリーヌ宝石赤

フランボワーズのジュレの酸味とマシュマロの甘みのバランスがよかったです。

ギモーブとはマシュマロのことだそうです。初めて知りました。

お写真、ピンボケですみませんあせる


ジュレ&ギモーブのテリーヌ



宝石赤メルベイユ 秋の訪れ&モンブラン宝石赤

お写真左がメルベイユというデザートで、サワークリームを使用しているので濃厚だけど酸味があり重くありません。中に巨峰が丸ごと入っていました。

お写真右がモンブラン。甘さ控えめですが、質の良いカカオと生クリームを使っているので軽いんだけどとっても美味しいモンブランでした。



メルベイユとモンブラン



宝石赤木の実の集い  クープ・ド・ババロア・プラリネ宝石赤

グラスの下から順にカラメリゼしたヘーゼルナッツ、サクサクのパイ、ピスタチオのババロア、ピスタチオのアイスが入っています。アイスはジェラートとシャーベットの中間くらいの軽めのアイス。ババロアはきめ細かくてプルンプルンでとっても美味~。


クープド・ババロア・プラリネ



宝石赤季節の果実コンポート・グラニテ宝石赤

お口直しのグラニテ。りんごのお酒とりんごのコンポートが入っていて、さっぱりとした、大人味のシャーベット。


グラニテ



宝石赤゛OPERA゛ 秋の収穫トリュフソース添え宝石赤

デルレイ風にホワイトチョコのOPERAにしたそうです。シャンパンクリームと岩塩を使っているので、甘み・酸味・塩味のバランスが良く最後のデザートでもスルスルといただけました。上には薔薇とピンクペッパーの入ったカラメルが乗せてあります。手前に赤ワインとトリュフのソースが添えてあり、大人のデザートが完成です。



゛OPERA゛秋の収穫トリュフソース添え



デザートフルコースと聞いて甘いものばかりで飽きるんじゃないかと思っていましたが、全体に甘さ控えめで上手にスパイスが取り入れられているので、最後まで飽きさせないコース内容でした。

季節感たっぷりで丁寧に作られたスイーツ達ベル

とても美味しく楽しいパーティで大満足でした。さすがベルギー皇室ご用達ですねクラッカー

次回も是非参加したいと思いま~すラブラブ