昨日父が行ったんですよ。
月曜日に詩吟を公民館に教えに来て自宅に泊まった伯父を朝父を乗せて、旦那と三人で迎えに行き、
伯父が住んでいるサンセリテと言うディケアホームに四人で向かい父と伯父を下ろしてご挨拶をして帰って来ました。
それから、父はおそらく伯父と一緒にお風呂に入れて貰い、風呂上がりに、伯父のチケットでコーヒーを飲ませて貰い、そうこうするうちにお昼を食べて、お昼寝タイム、
午後からは、カラオケタイムで楽しかったようです。
伯父の誘いもあり火曜日と木曜日と土曜日に行く事にしました。
父は最近物忘れがひどくて…
それが面白いのです。
まず伯父に今日あんたは何で来たの?
自分はバスで来たつもり?
物忘れの激しい伯父もさすがに笑いました。
後、今日はお風呂に入れて貰えて気持ち良かったでしょう?
お風呂なんか入ていない!
えっ???
一緒に迎えに行った旦那が後で着替え見たら分かると…そしたらやっぱりバスタオルが濡れていました。
もちろんお昼に何食べたかは覚えていません。
家にいても何も困らないけど、だからディケアに行かないと、一日中座ってるか居眠りしてるだけなんです。
伯父もすぐに忘れるけど、父に先輩として教えてあげないといけないのでなんかしっかりしていました。
同じとこに入ったから92歳の伯父と87歳の父一緒にお世話出来ます。
でも三人で帰る私達を見送る伯父がなんか寂しそうで少し可哀相でした。
伯父は同居してた長男家族が茨城に転勤で住んでいるから一人暮らしだったのです。