長野聖火リレーなど雑感 | 空気の意見 

空気の意見 

過去の規制緩和による捻れた競争社会に、公正な競争を導入し、不当な競争から労働者を保護しよう! 介護福祉は国営化。国が労働者管理機構をつくり、労使へのアクセスとバックアップ、フィードバックを強化し、労働者達へのセーフティーネット強化の土台をつくろう。

*追記

 揉めた原因は右翼活動者らしき人間から中国人がなにかをひったくったことが原因でした。
それからとび蹴りがあったのですが、中国人側から人が飛び出して警察官を背後から傘で叩いており、
まあナショナリスト同士の騒動ですが、片方の日本人だけをニュースにする、
という偏向した報道のあり方がはっきりとわかりました。
↓は中国人側からの動画のアップロードです。

中国人が男達からなにかをひったくりそして警察官を傘で叩いた動画


 下の動画は、韓国にて、中国人達が抗議活動を行ったチベット人を追跡し捕まえ、
一人のチベット人を集団で取り囲み、
今まさに暴行を加えようとしている場面から始まる動画です。

Chinese Violence to Tibet People in Seoul

 たぶんマス・メディアは中国人聖女なら紙面に載せるのでしょうが、
抗議をしたチベット人への、この過激な行動を、
トーチを奪う行動以上に危険な状態に追い込まれた彼をニュースにすることはないのでしょう。

 長野では、警察は中国側の統制役を極力遠ざけたんじゃないかな、という気がします。
その一方で中国人達の行動を注意する通訳の存在もたいして用意していなかったのか、
一部の中国人が危ない意思表示行為を行っても注意できず現場は見逃すだけしかできなかった。
 お役所仕事の悪いところがでたようです。
 警察官達を公然と罵るのもちょっと違うように思えますね。
動画に顔がでたり、罵られている画面があったりと、いまの時代の抗議の特徴的なところがでてました。
 マスコミだなんだと言われてましたが、これからは多数の個人の撮影動画が拡大していって、
マスコミの大衆的な側面もある程度の役割を譲り渡していくか弱まっていくんじゃないでしょうか。

 まあでもあれだけ厳重に警備したのですから中国側は感謝しているかもしれません。
しかし日本と中国でかなり水面下の交渉があったんじゃないか、と。
うーん、もしかしたら中国側の私服公安でもうろちょろしてたのかも、
現段階でも韓国だとかなり混乱して暴走してしまった部分があったようですし、
中国人ナショナリスト達が、ですね。

 在独中国大使館で抗議があったときは、中国国旗が奪われたのち引き裂かれたりしてましたから。
けっこう、欧州では抗議活動が激しかったみたいでして、
こういった事件を眺めていくと、政治経済について大手報道が伝えてくれるような情報は、
ほんとうに情報のちいさな断片だけなのだ、ということを改めて確認できましたね。

 あとは、善光寺での法要と説法の一場面を覗きましたがすばらしいお話でした。
チベット人と中国人、両方の被害者を供養した善光寺の行動に深く感謝したいです。

ドイツ人有志達によるチベット弾圧抗議の署名運動へのリンク

米軍再編/江畑 謙介
¥1,995
Amazon.co.jp