いろいろと | 空気の意見 

空気の意見 

過去の規制緩和による捻れた競争社会に、公正な競争を導入し、不当な競争から労働者を保護しよう! 介護福祉は国営化。国が労働者管理機構をつくり、労使へのアクセスとバックアップ、フィードバックを強化し、労働者達へのセーフティーネット強化の土台をつくろう。

 遊就館は閉館させたほうがいい、靖国という宗教法人も運営し、
さらに、特定の時代の政治を肯定するようなことを宗教が特段おこなうべきではないと思う。
はっきりいうと政教分離の原則としておかしい。

 ホワイトカラーエグゼプションなんて、過労死などの責任を労働者に押し付けるような制度と感じる。
これを導入しても、企業の責任は決してフリーハンドにならないということを確認するべき。
 リターンの多い、あるいはストックオプションなどの株保有まで行われ、
才能次第で、多額のマネーを動かし、利益を産み出す様な職業なんかに適用するのはわかるが、
 普通の勤務人にこれを適用するのはどうかなあ。まずは1000万だという話だけれども、
成立すれば省庁の心根次第でハードルをぐいぐい変更できそうだから心配だ。

 僕は核武装否定派だけれども、最近は「核武装したほうがいいんじゃないか?」
という人のほうが多いようだ。
これも戦後から、軍事知識を学ぶのを嫌って、なるべく国民に触れさせないようにさせてきたせいだろう。
急な危機にたいして、日本のだいたいの防衛力や周辺国の軍事パワーが分かっていないから、
一足飛びに核武装支持なんかに飛びつくわけでしょう。
 まあノドンなんかも北朝鮮は一緒に撃ってきたわけだけど、
一番危険なのは韓国なんだろうけど、あの調子じゃねえ、同胞といっても殺し合いをしてたわけだし。

 そもそも歴史的に支配者として北朝鮮に影響力を与えてきたのはロシアだ。
満州や朝鮮半島に100年前くらいから関わってきてる。
満州辺りなんかも清からロシアに支配権が移ってたし、
そこらへんを日本がいろいろ切り崩してたわけだけれど。
 とにかく、プーチンの思惑次第なんだろうけど、結局、北朝鮮はこのまま核保有まで頑張るだろう。
たしかロシアは極東に戦力を固めているはずだったと思うけど、
(核戦争下でも行動できる部隊も集まってた気がするんだけれど、不確か)
こういった戦力をロシアが極東に貼り付けている事態が、
朝鮮半島付近の核緊張の増大を暗示しているように思える。
 中国がいくら重油を止めようが、兵力を北朝鮮との国境に集めようが、
ロシアの軍事力が間近にある限り、軍事介入に動くことは現実には難しいと思う。
過去の北朝鮮での中国の義勇兵投入という建前をつかった介入とは違って、
今回なんらかの形で人民兵が北朝鮮に進入すれば、そのまま駐屯してしまう可能性もある。
で、ロシアはそういったケースをたぶん嫌がるだろう。
まあ、北朝鮮自身も嫌だろうけど、中国語に堪能な人間がほとんどいないとか聞くし、
中国の姦計を恐れてのことだとか。

 さーて、米民主党が将来主導権握ったとして、偽札とかどうすんのか。
クリントン政権みたいなのをもういっかいやったとして、
その後に北朝鮮が核拡散と相変わらず米ドルの偽札刷ってたら、完全に手詰まりになるな。
各技術や核をばらまいたら「脅威」認定らしい。
 中国を叱りつけて、日米でまあ妥協するんだろうけど、
中国の影響力もそこまで強大なわけでもないし。
民主党も人権問題にはうるさいし、拉致問題がそこまで埋没することはないだろうと思ってる。
 そういやブッシュは盛んに日本での成果を、イラクに当てはめるために強調してるけど。
日本の占領期のことなんてちっとも知らないんだろうなあ。
イラクへ増援部隊を早く送るべきだとおもうけどなあ、米国は。