「文明なんてシランカンス…」Pata | 地球はともだち “デザイナーたちのエコ・リレー”

「文明なんてシランカンス…」Pata

地球はともだち “デザイナーたちのエコ・リレー”-100423
 
4億年
 
以上前から深海で
 
ひっそり生息シーラカンス。
 
人類誕生から400万年。
 
キミたち
 
あとどれくらい、
 
生きてける?

 
シーラカンスが地球上に出現したのは、今から4億年以上前のデボン紀の中頃だそうです。恐竜とともに絶滅した古代魚だと思われていたのですが、実は現代まで深海でひっそりと生息していたのです。
 

今回はそんなシーラカンスの視点を借りて、人間が文明社会を謳歌し、自然との共存を考えずに自己中な生き方をしているとそのうち絶滅しちゃうんじゃない?人類がいた痕跡は遺跡だけになっちゃうよ?大丈夫?と少し皮肉っぽく言ってみた感じにしてみました。
 

ポスター上で、海中に沈んでいく「はにわ」は、人類の痕跡の代表として扱っています。シーラカンスが光りの当たる海上をめざして泳いでいる風なのは、それでも、人間ももっと努力して共存を目指してもらいたい、という自分の気持ちを表現しました。
 

今までの自然讃歌型のポスターから、初の人間警告型ポスターなので、キャッチコピーをダジャレでクスっと笑えるようにして、全体の暗くて重いイメージを和らげてみました。ちなみに、キャッチは相方のはるまきが言った一言を、即決で採用したものです(^_^)/


Pata工房  http://pata-koubou.com/