塩豚の昆布だし煮と 今朝の紫陽花 | tip-top-iceの よくできました♪

tip-top-iceの よくできました♪

ここちよく暮らせるように
日々のこまごま がんばって?ます。
なかなかほめてもらえないので、自分で言っちゃいます。
〔今日もよくできました!〕


tip-top-iceの よくできました♪


こんにちは♪





まだ 7月に入ったとこなのに



あついね~ ばっかり言ってます・・・






お料理も  



思いつくのは  あっさりメニューばかり(*^.^*)






みなさんのブログの 美味しそうなごはんで   



食欲を刺激して



レシピをまねさせてもらいながら



元気に 夏をのりきらなくっちゃ!!






さっそく  まねっこさせていただいたのは



umamikaoriさんの   塩豚の昆布だし煮





いつもは  



お肉を 茹でた後  お醤油+ お酢 をだしでのばしたものに 漬け込むことが多いのですが



昆布とおだしで 煮込む このレシピ



さらに あっさり♪  手間いらず♪



ソースを変えれば  変化をつけられるし ね





たくさん作って  お素麺のお供にも よさそうだね♪





tip-top-iceの よくできました♪

*塩豚の昆布だし煮


*お豆腐とトマトの胡麻サラダ


*焼き油揚げ みょうがとおねぎとかつおぶし




それから



3年物の 梅酒♪   いい琥珀色になりました





今年も   



梅酒や 梅のシロップを  作りたかったけれど



保管場所が・・・




だから  今年は 断念して    せっせと 飲んでます(≧▽≦)









今朝の  庭の紫陽花です



ひとつの花が  こんなにも さまざまに変化するなんて♪ と



またまた 時間をわすれて  NEXくんとあそんでしまいました





tip-top-iceの よくできました♪