家訓誕生? | tip-top-iceの よくできました♪

tip-top-iceの よくできました♪

ここちよく暮らせるように
日々のこまごま がんばって?ます。
なかなかほめてもらえないので、自分で言っちゃいます。
〔今日もよくできました!〕



tip-top-iceの よくできました♪-201105202015000.jpg


こんにちは


みなさんのブログを拝見していたら


あちらこちらから

ナンプラ-のいい香りが♪


エスニックの美味しい季節がやってきましたね(*^^*)


たまらずに


わが家も 急遽 グリーンカレーですヾ(=^^=)ノ


*チキンとピーマンのグリーンカレー

*みょうがと 三つ葉のラープガイ

*小松菜とミニトマトのスープ

*揚げバナナ


tip-top-iceの よくできました♪-201105202018000.jpg

tip-top-iceの よくできました♪-201105210028000.jpg

急に思い立ったので

材料もとぼしく


香菜なしのタイ料理は

お料理していても

テーブルについてからも

「におい」が足りない(*^.-)


香菜苦手な おとこのこたちは

喜んでましたが♪





夕食前

デザートの揚げバナナ用に

ココナッツを空煎りしようと

トースターへ




しばらく加熱したら

トースター内に炎が!!


ココナッツが燃えている!!!




「酸素を入れちゃダメ」と言う
むすめの指示に従い


ココナッツが燃えきるまで

扉を開けず


めらめらしてる炎を見続けました



炎が小さくなったところに
お水をかけ


無事鎮火…




オオゴトにならなくて よかった(^o^;



こわかったよぉ



いえいえ


いつも冷静沈着な わたしとむすめ


クールに

お互いの的確な行動を讃えあいましたよ



決して

腕がぷるぷる

ひざが がくがく


こわかったぁ!!!!! なんて


大騒ぎしませんよ(*^.-)




家中の空気を入れ換えて


焦げ茶色になった トースターのガラスを洗って



ずいぶん時間が経ってから

ほんとに 火事にならなくてよかったと


背中がひやり


反省しました




「ココナッツは フライパンで空煎りすること!」


わが家の家訓誕生です(*^.-)