渋谷宮益坂から徒歩10秒のところにある

お魚のおいしいお店で、後輩ちゃんとディナーしてきました。

 

 

 

 

渋谷 和食 淡路島の恵みだしや

 

 

 

 

image

 

 

 

 

後輩ちゃんも私も、最近ちょっと多忙&ストレスフルな生活だったので、

超食いしん坊モードで突入しました。

 

 

 

 

■お通し

 

 

image

 

 

 

さっぱりなお味で、〆のような気持ちからスタートです。

 

 

 

 

■湯葉サラダ

 

 

image

 

 

 

湯葉大好き後輩ちゃんのリクエストで、オーダー。

すごくたっぷりの湯葉、やっぱり美味しいです。

 

 

 

 

■淡路蛸の唐揚げ

 

 

image

 

 

 

蛸の唐揚げは、本当に美味しいと思う。

身がでかくて、食べごたえありました!

 

 

 

 

■松茸

 

 

image

 

 

 

秋といえば、松茸。

こんなに立派な松茸があるとのことで、シンプルに焼いて頂きました。

 

 

 

image

 

 

 

香りがすごかったー

そして、こんなにたくさん松茸頂いたのすごく久しぶり!

後輩ちゃんは初めてだったそうで、感動しておりました〜

 

 

 

■ざるみせ

 

 

名物のざるみせから、この日は一番手前の金目鯛を頂くことにしました。

 

 

image

 

 

 

半分は塩焼きにしてもらい、、、

 

 

 

image

 

 

 

半分は煮付けにしてもらいました。

塩焼きは、すごくシンプルで間違いないですね。

 

 

 

image

 

 

 

もちろん、煮付けも汁がちょうどいい塩梅でして、

最後の鯛の土鍋ごはんと一緒にいただきました。

 

 

 

 

■だしやのだし巻き

 

 

image

 

 

 

だしという名前が店名になっているくらいですので、

こちらのだし巻き玉子もいいお味でした。

すごく大きかったけど、2人でしっかり食べきりましたよ。

これ、オススメです!

 

 

 

 

■さつま揚げ

 

 

image

 

 

 

お店の方からのオススメということでいただきました。

淡路島といえばの玉ねぎの歯ごたえがとてもいい感じ。

ボリュームもたっぷりでした。

 

 

 

 

■明石の鯛めし

 

 

image

 

 

 

これは後輩ちゃんたってのリクエストで、オーダー!

すごいボリュームでした。

 

 

 

image

 

 

 

食べても食べても減らず、残してしまったことを少しばかり後悔ですが、

本当に無理でした。

おにぎりにしたら、最高!って感じですね。

 

 

 

というわけで、たらふく食べまくりました。

食事でストレス解消バッチリです♪

駅からすごく近く、店内もおしゃれでキレイで良かったです。

 

 

 

ごちそうさまでした♥

 

====

だしや 渋谷宮益坂
和食(その他) / 渋谷駅神泉駅表参道駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7
http://xn----48t0a7cve6a2742cwntojbzb00j5vtf37bo17fqvk.com

====

 

 

 

 

でわでわ〜