先日、久しぶりに赤坂で全席個室のステキな会席料理のお店で
ディナーを頂いてきました。










赤坂駅から徒歩3分程のところにあります。
赤坂勤務が長かったのでよく通った場所ですが、
いつの間にか出来ている事を知りませんでした。



地下に降りて暖簾をくぐると、そこは別空間にトリップした感じ。








全てが個室ですので、プライベートな空間でゆっくり楽しめる事ができました。








この日は、花会席という12,000円のコースを頂きました。
(今回の写真は、UPのものを採用してみました!)




【重箱前菜】

本ずわい蟹寿司 黒蓮根 煮蛤 つぼみ菜と白洲 

あみがさ蕪 タラの芽 とらふぐ白子漬け焼き 





この日新鮮だったのが、黒蓮根です。
なんと、鉄鍋で黒い色をつけているそうです。




【椀物】

鱈場蟹湯葉巻き椀 梅型大根 蕨 柚子 菜の花





とても優しいお味でした。





【お造り】

まぐろ 細魚 白魚 巻き海老





まぐろが本当にとてもおいしくて、
細魚もさっぱりしててヨカッタです。




因みにこの日は、日本酒を頂きました。








やっぱり会席には冷酒がピッタリです。




【焼物】

霜降り黒毛和牛と筍の挟み焼





こちらもパンチがきいてて、蓮根と和牛を一緒に食べると
ジューシーでたまらなかったです!




【蓋物】

えんどう豆豆腐 生うに 花穂 本山葵





お肉でガッツリだったので、お口直し的に。
かなりエンドウ豆のお味がしてました。




【油物】

おこぜ唐揚げ 花山葵天ぷら 葛素麺 酢橘





おこぜの揚げ物は、かなり厚みがあって食べてるって感じ。
天ぷらって、やっぱりおいしいですよね。




【お食事】

筍炊き込みご飯 鶏 京揚げ 軸三つ葉 赤味噌蜆汁 香の物





春間近という事で、筍御飯がホクホクでシアワセな気持ちになりました。
やはり、最後の〆は漬物と御飯と味噌汁が最高ですね。




【水物】

苺アボガドクリーム バニラアイス添え





これはみんな初めての味だっ!ってコトで、
感動しながら食べたのですが、本当にアボガドタップリで、
中のアイスがたまならくオイシカッタ。
このデザートは是非食べて頂きたいと思います!


最後は、コーヒーも。





見栄えもキレイで、たくさんの種類の食事を頂けて大満足でした。
畳のお部屋でユックリしたペースでお食事が頂けて、
女子会やちょっとした接待にはピッタリのお店だと思います。


サービスもきちんとしていますし、赤坂の超高級料亭はムリだけど
会席だったら手が届くって感じで、
ちょっとした贅沢な時間を過ごすのにはもってこいかと。








女子会で行ったのですが、とても楽しい時間を過ごす事ができました。
ごちそうさまでした♥



==============

【お店詳細】
店舗名:赤坂茶寮
食べログ http://tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13045907/
ぐるなび http://r.gnavi.co.jp/g695000/

住所:東京都千代田区永田町2-13-5 赤坂エイトワンビルB1
電話番号:03-5512-3737
最寄駅:地下鉄 赤坂見附駅
===============


===============
赤坂茶寮
懐石・会席料理 / 赤坂見附駅永田町駅溜池山王駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5
===============




でわでわ~