12月の忘年会シーズンに、銀座コリドー通りにある海鮮個室DINING
淡路島と喰らえ 銀座店に行ってきました。






淡路島といえばの日本酒都美人もドドーンとお店の前に。






個室ダイニングなので、もちろん個室にご案内。
今回は女子会で行ったのですが、
個室だと周囲に気兼ねなくワイワイ話せるのでありがたいですね。






とりあえず、ビールで乾杯。






私の母は淡路島出身という事で、淡路島にはご縁があり、
この日も淡路島と言えばの新鮮なお魚とタマネギを楽しみに。


すんごくお腹が空いていたので、モリモリ食べたのですが、
とりあえず、最初の揚げ物から、オイシカッタ!



■お魚のフライ







私、揚げ物が好きでして、テーブルに置いてあるどろソースで頂いたのですが、
このソースをかけると最高にウマい!



■淡路たまねぎの溶岩焼き(私のオススメ その1)






淡路島と言えば、たまねぎ。
小さい頃は、夏休みに淡路島に行くと、たまねぎをカットするのを
手伝っていました。なつかしい~
これを単に焼くだけのお料理なのですが、素材が優秀なので、
すごく甘みのあるたまねぎで、超ウマい。
これは絶対に食べてね。



■ざるみせ(私のオススメ その2)






(持って来てくれたのは、店長です!)

今日のオススメのお魚が大きなざるで見せてくれて、選べるんです。
そして、出てきたお刺身はこちら。






やはり新鮮でおいしかったーーー
4種類のお魚+サーモンはオプションでオーダー。



■エイヒレ(私のオススメ その3)






淡路島とあんまり関係ないのですが、このエイヒレがめちゃうまく、
おかわりまでしてしまいました!
お酒を飲む方には、超オススメの一品です。



■鯛の煮付け(私のオススメ その4)






子供の頃、淡路島に行くとおじいちゃんが必ず鯛を用意してくれてて、
私の中で淡路島の魚と言えば、鯛というのが成り立っていたのですが、
やっぱり、おいしかったよーーん。
味付けは濃いめですが、鯛が淡白なので絡まるとちょうどいい。
煮付けの好きな方は、絶対に食べてね~



■揚げ物






左は淡路牛の天ぷら(始めて食べました)
右はたまねぎの天ぷら



■豆腐






お豆腐もとってもまろやかなお味で、
藻塩をかけて頂きました。
このお塩は、天ぷらや蒸し野菜などにも使って、大活躍でした。



■蒸し物






野菜と豚を頂きました。
蒸し物はあっさりしてて、いいですよね。




■ご飯






タコ飯と鯛飯の2種類を頂きました。
もちろん普通に食べてもいいですが、その後にだし汁を入れて
お茶漬けも最高にオイシカッタです。
これだけ食べたのに、最後にガッツリ炭水化物を食べれるというのは、
とってもおいしいって事ですね。



■デザート






最後の口直しという事で、アイスクリームを頂きました。
もう1つ食べれそうな勢いでしたw


改めて、やはり淡路島は食の宝庫だなーと。
お魚やたまねぎはとっても有名ですが、淡路牛や日本酒も
とっても美味しいのです。


ランチもおいしいみたいなので、時間がある時に
汐留から歩いてこれる距離なので、がんばってみようと思います。
カレーが有名みたいです!


ごちそうさまでした♥

==============
淡路島と喰らえ 銀座店
(和食(その他) / 内幸町駅新橋駅銀座駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3
==============





でわでわ~