発表会、芽生え編。

テーマ:

18日の日曜日、発表会終了致しました。

自分の記録のためにも、今回の発表会については丁寧めに綴っておこうかな…と。


今回の芽生えは、まだピアノを始めて2ヶ月足らずのチビッ子!

本人はもちろん、親御さんにとっても、私にとっても、かなりチャレンジでした。。。

6月に入ってもまだ最後まで到達してない状況だった時には、

さすがに『 滝汗 滝汗 』でしたが、

絶対弾けるようにします!一緒に頑張りましょう!!

と言ったからには約束を守らなければ…。


試行錯誤しながら、練習の仕方・方向性も何回も見直して進めました。

そしてチビッ子ちゃん、頑張ってくれましたルンルン

また、チビッ子がおうちでちゃんと練習するように、親御さんが頑張ってくれました!

本番は2曲とも見事にバッチリ!!

このチビッ子本番に強ーーい爆笑


他の講師の先生方にも『しっかり弾けてるね口笛』と言って頂き、

2ヶ月足らずだと言うと『…よく出したねアセアセ』と驚かれ…(笑)

立ってるだけで可愛いこの時期に、舞台に立てるのはある意味タイミングですからね。

そんなこんなで、チビッ子のたった一度きりの"初めて"は大成功に終わりましたおねがい


次回のレッスンからは、しっかり1から頑張ろうね~キラキラ



つづくヒヨコ





AD

明日だ。。。

テーマ:

いよいよ明日となりました、発表会。



今回の発表会、特別な想いを持っておりまして、、、

なんだかちょっと黄昏モードになった一昨日、

一旦クールダウンしよ、、、と、懐かしのお店に寄り道して来ました赤ワイン

果肉たっぷりの夕張メロンのカクテルです。

あ、車なんでノンアルコールです。

まぁ、、、、、ジュースです(笑)


でもオシャレな雰囲気のお店なんで、アルコール入ってなくても大満足でした口笛

そんな中1人で、前前前夜祭をしてきました流れ星


あ、、、すみません、

なんか、ちょっとおかしな方向に。。。((笑))



さて、私も最後の詰めを。

とりあえず、先生がコケて、生徒の足引っ張らないようにしなければっニヤニヤ


明日が楽しみですルンルン

生徒ちゃんたちにとって、素敵な1日になりますようにキラキラ

AD

成長。。。

テーマ:

今日のレッスンおしまい。

発表会まで1週間程。
これは午前中レッスンに来た生徒ちゃんとの連弾譜。

フィガロの序曲を、生徒ちゃんと並んで連弾できる喜び。

成長したなぁ~~、

こんな難しい曲を演奏出来るようになったんだな~~、とぐすん

レッスンを終えて、ふぅ~~と一息ついた瞬間に、しみじみしてしまいました。


セカンドで弾く私に寄せよう寄せようとして、ぴったり着いてくるのが可愛くてしょうがない(笑)

相変わらず感覚が素晴らしい。
出来る・出来ないじゃなくて『やる』って感じ。

だから合わせる度に良くなる。

この曲、息を合わせて弾くの難しいんですよね~。

出だしイキナリ、ppのままPresrtoで、2人の3オクターブユニゾン。

もう、大好きですこの部分照れ

この曲を弾くときの私のこだわりは、3オクターブの冒頭7小節、たった5秒くらいの間にいかにワクワクしてもらえるか、なんです。

まさしく、最初で決まる!!ってやつですね。 

なので、今そこにうまく生徒ちゃんを誘導中です(笑)

テンポもしっかりPrestoで仕上がってきました音符

プラス、ちゃんと乗って弾けるようになってきたので、あとは聴いてる人にも楽しんでもらえるように創りきるのが目標キラキラ



あと1週間、

悔いなく楽しんで演奏出来ることが先生の願い。

みんなの演奏聴くのが楽しみです♪



また今回は、ちょっと特殊なことします。

連弾の部でナビゲーターの方をお呼びして、年代順に演奏しながら音楽史のお話が入ります。

ちょっと音楽史のお勉強も出来たりします口笛

ご興味ある方は、6月18日(日)泉の森小ホールを覗いてみて下さい。

舞台に立ってるだけで可愛いチビッ子達も頑張ります爆笑

そして、ピアノ習ってみたいな~って思われた方は・・・

竹内ピアノ教室!
生徒募集しておりますので!
ご一報下さいませウインク


AD