センスはどこから作られる? | ちいさな暮らしをここちよく

ちいさな暮らしをここちよく

ライフオーガナイズで暮らしを整え
フラーエッセンスで心を癒し
手ぬいの革クラフトを作る
暮らしを楽しむライススタイルブログ

家事を楽しく、暮らしをラクに!ちいさな暮らしをここちよく♪
ライフオーガナイザーの三谷靖代です。


最近読んだ本の中で、深~く納得しながら読んだ本があります。
それはコチラ。
『センスは知識からはじまる』水野学・朝日新聞出版


(私は、すすめられたらすぐ読んでみるという、わりと素直なしりたがり屋タイプです。)



水野学さんは、デザイナーですが、ただデザインをするだけでなく、
ブラウンディングデザイナー・アートディレクターと呼ばれるお仕事をする方です。
(佐藤可士和さんもそうですね)
「くまもん」や「中川政七商店」のプロダクトデザインも手がけた方。
私の愛車(チャリ)のデザインも、実は水野学さんだったということが分かり、
一方的にご縁を感じたり。





アートの世界は、感覚勝負のイメージがありますが、
その感覚を、丁寧に言葉にして説明できるのが、水野学さん。
知識によって一つ一つの選択を積み上げ、より良い一つのものを作り上げていく過程を
読むことができる興味深い本です。ワクワク♪


文章で読んだデザインを、写真で目にしたい方は、
こちらの本がおすすめです。
(2013年のムック本なので、店頭には並んでないのですが、Amazonにならまだありました。)





こんな本を目にしてしまうと、形にしたいものが色々出てきます♪
情報の整理の参考になることも沢山ありましたよ!
知りたがり屋には、おすすめの本です。




↓↓↓ 現在募集中の講座はこちら ↓↓↓


■ もう片づけで悩まない!スッキリ心地良いおうちづくり ■

 【日 時】 2月24日(火)10:00~13:00 詳細はコチラ


■ 明日の私がもっと輝く!時間の活用術 ■

 【日 時】 2月25日(水)10:00~12:30 詳細はコチラ





いつもクリックありがとうございます。はげみになります!
  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村



広島ブログ