あの人が頑張らない理由 | 「好き」であふれた毎日を生きよう♪

「好き」であふれた毎日を生きよう♪

好きな人、好きなもの、好きなことに囲まれた人生。

※この記事は、カウンセラーの駆け出しの頃に

私が身をもって体験した怒濤の「気付き」を書いた

記事の1つです。

参考にして頂ければ幸いです。



さて、前回の記事『頑張らないで文句言ってる人が嫌いでした。

に関連するお話。。。



頑張らないで文句言ってる人が悪い!!って思い込んでたのは、

私が昔からくっつけてきた、私の中の『べき』や『常識』

だった事に気付いて、


そっか~、みんな私と違う事を

考えて生きてるんだ。。。

私と全く違う事を重要視して生きてるんだ。。。



って事がすごく腑に落ちたんですよね。


じゃあ、頑張ってない人は、

何を考えて生きてるのかな~。



って思ったの。


で、カウンセリングをするようになって、

人の悩みや本音、心の奥底を知るようになって、

色々わかってきた事があります。


頑張らない人には

頑張らない理由があった。



もしくは、

頑張らない人も、

何か他の事を一生懸命頑張ってた。



これで、また衝撃を受けるわけなんすよ。私(笑)



例えば、

小さい時に、頑張ったけれど、努力が報われなかった。とか

頑張っても仕方ないと思った。とか


小さい時に、頑張ってやった事をバカにされた。とか


頑張っても成功した試しがない。とか


頑張り方がわからない。とか


頑張って失敗したら本当にダメな奴と思われそう。とか



私の頭の中では『当たり前』だった

頑張ったら ==== 成功

頑張ったら ==== 認めてもらえる


という公式が成り立ってなくて、


頑張っても ==== どうせうまくいかない

頑張っても ==== どうせ認めてもらえない


とか、ネガティブな感情がくっついてたりする。




これは、とある人の話ですが。。。

頑張らないように頑張ってる人がいてね、


すごく素敵な人なんです。

能力もあるし、魅力もある。


でも、頑張らないように、頑張らないようにしてる。

それはもう「不自然」なくらいに^^;


そして、いつもいつも、周りから

頑張れ~

頑張れ~

って言われる。


ただでさえ能力があるんだから、もっと頑張ったら

すごいよ!ってみんなが放っておけなくて、

すご~く期待してくる。


それが、彼女にしたらすごく重荷らしくて、

『でも、頑張れへんねん。。。』って。

『頑張りたいけど、頑張ったらあかんもん』って。


。。。。なんで?


私はずっとめっちゃ不思議やった。


でもね、実は。。。

それを紐解いていくと、

実は、彼女が小さい頃、

頑張ってたことが色々あった。


そしたらね、弟は頑張ったら褒めてもらえたんやって。

でも、彼女は元々できがいい事もあって、

弟みたいに褒めてもらえなかった。


悲しかった。

もう、頑張ってもムダやん、って思った。

だって、頑張っても褒めてもらえなかったら

惨めなだけやもん。

それなら、最初から頑張らへんかったら、

そんな悲しい思いしなくてええもん。



そんなきっかけから、

彼女は頑張らない事をきめた。


頑張らない様に頑張ってるから、

頑張れ~!頑張れ~!って言われる。

「いやや。がんばらへん。もう放っておいて!!」



そんな人生を歩んできたんです。


彼女は、頑張らない事を一生懸命、頑張ってる。


それは、私にはすごい衝撃でした。



それを知る事ができたのは、私にとってはほんとに財産。

ありがとう。



人それぞれ、何かを頑張ってる。


目立たない様に頑張ってる人もいれば、

目立つ様に頑張ってる人もいる。


人の役に立つ様に頑張ってる人もいれば、

人に何かをしてもらう事で自分の価値を計ってるひともいる。


自分と正反対の事を頑張ってる人がいるんだ。


それも、元々の理由は、実は一緒。



あんな自分は悲しいから。

あんな惨めな思いはしたくないから。

あんな自分にはもう戻りたくないから。




だから、私と逆の事を頑張ってたんだ。


人の心はほんと人それぞれ。



あの人も、


あのすごく嫌な人も、


あのすごく目障りな人も、


あのすごく気の毒な人も、


自分とは価値観があわないあの人も、


自分と正反対のあの人も、



何かを頑張ってるんだな~。。。。

自分と違う何かを頑張ってるんだな~。。。


怠け者、乱暴者、無法者、非常識な人だって、

そんな皮をかぶってるけど、

元々は、臆病で、寂しがりやで、

強がりで、傷つきたくなくて、

だから、必死で何かを頑張ってるんだよ。

私と全然違う事を必死で頑張ってるんだ。





だからね、

人って『自分の常識』では計れないんだよ。


『こうしないと!』って思ってる事が

人によって全然違うんだもん。


びっくりでしょ。