市民マラソン参加人数ランキング2017年版 | 計測工房社長・藤井拓也のブログ

計測工房社長・藤井拓也のブログ

マラソン大会などのスポーツイベントのタイム計測のプロフェッショナル、株式会社 計測工房の社長である藤井拓也のブログ。


計測工房ウェブサイト内に「市民マラソン

参加人数ランキング」というデータを掲載

していますが、2017年版に更新しました。
(→こちら


計測工房が独自に集計した資料で、

参加人数5,000人以上の市民マラソン

大会をWEB上で情報収集して参加人数

のランキングにしています。
2008年から集計しています。

毎年更新していると、その推移から、

傾向がよくわかります。

年/ 5000人/ 10000人
2008年 7621
2009年 9731
2010年 12142
2011年 14751
2012年 15661
2013年 未集計
2014年 16963
2015年 17766
2016年 17967

2017年 18672


青字は5,000人以上の大会数、
赤字は10,000人以上の大会数
を意味します。


2017年版では参加人数5,000人以上

のマラソン大会が国内に186大会あり、

そのうち参加人数10,000人以上が

72大会です。

 

★注★

インターネット上で公開されている

参加人数は「エントリー人数」と「出走

人数」の2種類があり、どちらの人数

なのかは備考欄に記載しています。

エントリー人数と出走人数を同列に

比較するのは厳密にはおかしいの

ですが、エントリー人数は公開されて

いない大会も多いです。

 


この集計を最初におこなった2008年

当時から比較すると5,000人以上の

大会数も、10,000人以上の大会数も、

この10年間で増え続けています。

 

 

131117-02

すでに市民マラソンの爆発的なブーム

は過ぎ去ったとみるのが2017年現在の

一般論ですが、それでもこのデータから

はまだ衰退の潮目は感じられません。

ただ、人が集まる大会と、人が集まらな

い大会に2極分化されているという傾向

があり、このデータは人が集まっている

大会だけのランキングですので、これ

だけで全体像が見えているとは捉えな

いほうがよいと思います。

 


最近、私自身は市民マラソン界からは
やや離れていますが、私が社会人に
なった20年前(1998年当時)は、国内
に10,000人以上の大会は10個あるか
どうかで、市民マラソン界においては
突出したステータスでしたが、今やそれ
が72大会ですか。