最新テクノロジーか人か | 計測工房社長・藤井拓也のブログ

計測工房社長・藤井拓也のブログ

マラソン大会などのスポーツイベントのタイム計測のプロフェッショナル、株式会社 計測工房の社長である藤井拓也のブログ。

私物のiPhoneを機種変更しました。

4s(右)から7(左)へ。一気に3世代

の世代交代になりました。今まで

5や6が出た時も、4sで全く困ってお

らず機種変更を見送っていました。

 

iPhoneなどの場合、コアなユーザー

の方は新しいモデルが出るたびに

毎回機種変更されると思いますが、

iPhoneに限らず、「最新テクノロジー

や最新機械が好きな方」というのは

世の中に一定数いらっしゃいます。

PCでも家電でもクルマでも、新しい

モノをどんどん取り入れる方。

経営者の中にも一定の割合でいら

っしゃいますし、それらは良いことだ

と思います。

 

計測工房の仕事は「ICチップを使っ

たタイム計測」ということで一昔前

だったら「最先端っぽいイメージ」

をまとった仕事かもしれませんが、

(今は別に最先端でも何でもない)

私個人は実はアナログ人間なので、

最新テクノロジーや最新機械に飛び

つきません。

 

経営者の「常識」からすれば、CES

とか●●ショーのような新製品の

見本市に足しげく通い、トレンドを

キャッチアップし、新ビジネスに繋

げるというのが王道という向きも

あるでしょう。

 

タイム計測の仕事も、王道はそちら

かも知れません。

でも私は、技術や機械はおろそか

にしてはいけないが、もっと大切

なのは人だと思っていて、人の成長

のほうを重視します。

同じ技術や道具を使っても、使う人

によって仕事の成果は異なります。

人としての人間性、職業人としての

ノウハウ、そういったところが一番

大切だと思っています。

計測工房で私は常にそこばかり

心を砕いている気がします。

(もうちょっと技術や機械にも目を

向けろという気もしますが・・・)