第8回信州なかがわハーフマラソンのポスター | 計測工房社長・藤井拓也のブログ

計測工房社長・藤井拓也のブログ

マラソン大会などのスポーツイベントのタイム計測のプロフェッショナル、株式会社 計測工房の社長である藤井拓也のブログ。

150403
会社に新しいポスターが届きました。
2015年5月5日に長野県上伊那郡中川村で開催されます
第8回信州なかがわハーフマラソン(通称ナカハマ)
ポスターです。

同大会は第1回から計測工房にてタイム計測を担当させて
いただいております。

第8回を迎える今回は、大会ウェブサイトによると、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(以下、引用)
信州なかがわハーフマラソンでは、第1回大会より、
「おもてなし」という言葉を合言葉に、ご参加くださるランナー
の皆様に楽しい一日を過ごしていただくよう、様々な仕掛け
を作ってまいりました。
回を重ねるごとに、この大会は、参加者のみならず、村内
のボランティアの皆さんや、沿道の応援の皆さん、さらには
協賛企業や農産物を提供くださる皆さんなど、関係する
すべての皆さんのイベントであると強く思うようになってきま
した。
「おもてなし」という、一方向的な印象を受ける言葉から、
ナカハマは進化し、今回より、「わかちあい」という言葉を
新しい合言葉として掲げることに致しました。
感動・感謝・達成感。あらゆる感情をシェアし、スタッフと
ランナーの皆さんの双方向から、「ありがとう」という言葉が
自然に生まれてくるような、そんな大会への進化を目指し
ます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

というコンセプトのもと、今回のポスターデザインもそれを
表現し、おもてなしの思いは継承しつつ、双方向にありがとう
という気持ちを込めていくというデザイン。今までの思いと
これからの思いを“0”をモチーフに重ね合わせ“8”が表現
されています。
このポスターは例年同様に、計測工房のデザインも担当して
いただいている一流のデザイン集団であるTYPEFACE さん
の作です。


これまでTYPEFACEさんに手がけていただいた過去の
ナカハマのポスターをご紹介します。


140326
第7回大会(2014年)。第7回ということで「7」の数字を、
ランナーの足が表現しています。


計測工房社長・藤井拓也のブログ-130116
第6回大会(2013年)。大会マスコットキャラクターである
「なかはマン」をフューチャーしたデザインです。


計測工房社長・藤井拓也のブログ-111222
第5回大会(2012年)。「矢印」と「Ⅴ(第5回)」をかけて
います。2010年と2011年と同様にポスターを横に
どんどん繋げていけるデザインです。


計測工房社長・藤井拓也のブログ my business is timing-101125
第4回大会(2011年)。フィニッシュテープがモチーフ。
2010年同様にポスターを横にどんどん繋げていける
デザインです。


計測工房社長・藤井拓也のブログ my business is timing-091124
第3回大会(2010年)。ポスターを横にどんどん
繋げていけるデザインはこの年から始まりました。




今回も素晴らしい大会になるよう計測工房も尽力
させていただきます。

なお、この大会についてはコラムにも書いています。
そちらもご参照ください(→こちら )。

計測工房社長・藤井拓也のブログ-120505-2
中川村の風景。