大井ふ頭中央海浜公園スポーツの森陸上競技場 | 計測工房社長・藤井拓也のブログ

計測工房社長・藤井拓也のブログ

マラソン大会などのスポーツイベントのタイム計測のプロフェッショナル、株式会社 計測工房の社長である藤井拓也のブログ。

計測工房社長・藤井拓也のブログ-131208
昨日の現場、東京都品川区の大井ふ頭中央海浜公園スポーツの森陸上競技場
は私の高校時代の思い入れのある陸上競技場です。

高校時代、800mと1500mの自己ベストはこの競技場で出しました。

余談ですが、陸上競技をやっていた現役時代、あちこちの競技場で試合を走り
ましたが、競技場によって相性というものが確かにありました。相性の良い競技場
では自己ベストやベストに近い良い走りが多かったです。その反対に相性が悪い
競技場だとまるでダメということも多かったです。この大井ふ頭は間違いなく相性が
良かったと思います。なお、これは結果論であって私見です。普遍性があるのか
どうかわかりません。


とりわけこの大井ふ頭で印象的なのは高校時代の公式戦の引退試合だった800m
でしょう。

詳細は、かつて計測工房ウェブサイトにコラムとして書いています。
こちらです→コラム「記録の重み