第27回FUKUIスーパーレディス駅伝 | 計測工房社長・藤井拓也のブログ

計測工房社長・藤井拓也のブログ

マラソン大会などのスポーツイベントのタイム計測のプロフェッショナル、株式会社 計測工房の社長である藤井拓也のブログ。

昨日(2011年11月13日)は福井県福井市にて第27回FUKUIスーパーレディス駅伝
開催され、計測工房でタイム計測を担当させていただき、私・藤井が計測ディレクターを
務めさせていただきました。


計測工房社長・藤井拓也のブログ-111113-2
47チームのスタート!
この大会は実業団チーム、大学生チーム、県選抜チーム、そして市民ランナーチーム
まで幅広いチームの参加があり、また同一チームでもAチーム、Bチームというように
複数参加も可能という、陸上界でも希少な駅伝です。

レースの模様は福井テレビ さんが生中継をおこない、北陸3県(福井県、石川県、富山県)
で生放送されました。(その他の地域ではフジテレビさん系列で録画放送)


計測工房社長・藤井拓也のブログ-111113-6
今大会は6区間の駅伝ですので、全部で6地点の計測があります。
ここは第2中継所。地面にはタイム計測用アンテナマットを設置してあります。
(計測工房スタッフK氏撮影)


計測工房社長・藤井拓也のブログ-111113-5
こちらは第4中継所(計測工房スタッフA氏撮影)。
なお、今大会では選手の皆さんのナンバーカード(ゼッケン)に装着されたICチップ
よって計測されています。


計測工房社長・藤井拓也のブログ-111113-3
そしてフィニッシュ地点です。


計測工房社長・藤井拓也のブログ-111113-1
スタート/フィニッシュ地点である福井県営陸上競技場の記録室内です。
すべての計測地点からは電話回線経由でリアルタイムに計測データが入ってきます。
記録室で集計されたデータは、別の会社さんを経て、福井テレビさんの生中継の
オンエアの画面に表示
されていきます


計測工房社長・藤井拓也のブログ-111113-4
優勝したのは佛教大学Aチームでした。佛教大学は初優勝。
アンカーに入るまで首位だったのは立命館大学Aチームでしたが、佛教大学Aは
写真の吉本ひかり選手が見事に逆転しました。さすがに今夏の世界陸上テグ大会の
日本代表だけあって、今大会の参加選手の中では群を抜く実力でした。

1位・佛教大学Aチーム、2位・立命館大学Aチーム、3位・名城大学Aチームと、
ワンツースリーは学生チームが独占し、実業団チームは4位に積水化学が入ったのが
最高でした。12月に全日本実業団女子駅伝を控え、なかなか実業団は今大会にベスト
メンバーを送り込めないのが実情のようです。

また、福井県選抜チームが7位に入り、地元を沸かせていました。第5区では福井県
出身のベテラン大南博美選手も走っていました。




This is timing man. We are professional timing man !

今回も一期一会の貴重な仕事の機会を頂戴したことに感謝です!
この現場が次の現場に繋がりますように。