【第34話】驚愕② | TimeShare~タイムシェア【恋愛小説集】

【第34話】驚愕②

宝石ブルー目次はこちら

合格第一話から読む方はこちらから→First Stage ~プロローグ




「ヨーコ、それって…どういう意味?」



リョーコは彼女の言っている言葉が理解できずにいた。

「私は生きていられないかもしれない」

理解できないというより、リョーコの頭がそれを拒絶してしまっているようだった。



「この子がお腹にいるってわかった時には、つわりがひどくてね。

その前からずっと胃の調子が悪かったんだけど、妊娠がわかってからは何も食べられなくなったし、食べても戻してばかりいたの。ある日吐いたものの中に血が混ざっていたから、びっくりして病院で調べてもらったの。そしたら…」



ヨーコはワインのコルクを指先で弄りながら、リョーコの目をじっと見た。



「胃癌だって…。」



リョーコは信じられなかった。



「妊娠中に癌?そんなことってあるの?」



「私も最初は信じられなかったわ。何かの間違いだろう、って。

でも、まれにあるらしいの。先生が言うには10万人に7人くらいの割合だって言ってたわ。」



「じゃあ、手術は?治療とかはどうしてるの?薬は?」



「そんなこと、できるわけないじゃない。お腹に赤ちゃんがいるのよ。」



「何言ってるのよ!あなたが死んじゃったら何もならないじゃない。残念だけど、赤ちゃんはあきらめて…」



「そんなの、嫌よ」。



ヨーコはピシャリと言った。



「妊娠中の胃癌はね、進行が早いんだって。それに…もう肝臓に転移してるかもしれないって言われた。

先生の話じゃ、今手術や放射線治療しても、1年後に生きている保証はないって言われたわ。

だったら、私、死んでもいいからこの子を産みたいのよ」



「リオは?リオはどう思ってるの?あなた、ヨーコが死んじゃってもいいの?」



リオは、黙ってふたりの話を聞いていたが、リョーコの目をまっすぐ見つめて言った。



「ボクは、ヨーコの好きなようにさせてあげたい。」



「何言ってんのよ。死んじゃうかもしれないのよ。子供はまた元気になったら作ればいいじゃないの」



「ボクも最初は反対したよ。ヨーコにはおばあさんになるまで生きてて欲しいから。

無理矢理病院に連れて行こうとしたけど、ダメだった。

それで、何日もかけて、ふたりで話し合ったんだ。

ボクたちは、その何日かの間で一生分くらいの話をしたよ。それで、決めたんだ。

…もしもヨーコがいなくなっても、ボクがパパになってちゃんと育ててあげるって約束したんだよ」



リョーコは体が震えていた。



「あたしは…あたしはそんなの嫌よ!ヨーコが死んじゃうなんて、そんなの…」



リョーコはその場に泣き崩れてしまった。

ヨーコはそっとリョーコの傍に座り込むと、ごめんね、と言って震える彼女の体をそっと抱きしめた。


【第35話】へつづく→

ブログランキング参加中星 気に入っていただけたら

 クリック右矢印 読んでくれて、ありがとう。 左矢印お願いしマス ドキドキ