Vintage Lettered Cardigan | timesスタッフブログ

timesスタッフブログ

メンズ、レディースのセレクトショップ

 

こんばんは。

 

シマダです!!

 

だんだん寒くなりお洒落が楽しい季節になってきましたね

 

店内もアウターやニットなど

今から活躍するアイテムが満載となってます

 

さて

最近個人的に

デニムに無地Tにカーディガンに羽織物という

シンプルな格好が好きな今日この頃。

 

古着では毎年テッパンのカーディガン

 

久しぶりに着るとなんか新鮮でした

古着だとなかなかマイサイズもないですが

サイズがよく個人的にオススメなのをいくつかご紹介します

 

Vintage Lettered Cardigan

 

 

日本ではレタード(lettered)は、文字(letter)を意味し、

ワッペンやプリントなど学校名の頭文字を使ったものを指した。

特に、米国の東海岸の大学では、制服のようにカーディガンや

トレナーに使われた時代があって、日本でも普及した。

文字でさえあれば、フルネームでも、レタードと広く使われています

 

何十年も経っているアイテムにも関わらず、
毛玉が見られず、光沢感を損なわないものが数多く、
同じウールでも現代の質よりもはるかにいいです

 

最近では数も無く、年々値段も高くなっています

 

40年代~60年代でどれもコンディションはバッチリ

 

 

 

そして

以前紹介した僕も昨年から愛用している

Barbour BEDALE SL

http://ameblo.jp/times-are-changin2/entry-12210555151.html

 

 

 

こんな感じで普段の格好にVINTAGEを

取り入れると、テンション上がりますよね

 

Barbourもサイズ欠けはじめていますのでお早めに!!

 

全て高崎店の店頭に並んでいる一点物ですので

チェックして下さいね☆

 

 

 

 

 

@yasu.djsk3

最近も新入荷の紹介やコーディネートを

個人のInstagramでも紹介してますのでチェックをお願いします。

少しでも参考になれば幸いです。

 

 

 

それではマタライシュー