日常生活を丁寧に扱うことが基本 | 朱鷺の“人生七転び八起き”

朱鷺の“人生七転び八起き”

心と体の健康の情報を発信していきます。

部屋が汚れている。と指摘する、と。
「忙しいから」と言い訳をする。

いまは、忙しくて、かまっていられない~

この忙しさが終わったら、奇麗にするつもりでいる。
と言う。

うん。本気で、そう思っている。
のは・・・わかる。

いやぁ。
何事も、人から指摘されるのは
抵抗があるのだろう。
というのも、わかる。

自分はこう思っている。
それを、人は信じている。
のだけれど・・・。

自分の考えは、
たいていは、間違っている。
と思ったら、違う風景が見えてくる。

逆に考え直してみる。のですね。

案外、逆にすると、事実と真実に近づく。

だいたいが・・・
部屋が汚いのと、仕事が忙しいのは
無関係のものなのよ。

関係づけてしまうから、関係がある。
ように感じるのです。

それは、それ。
これは、これ。


それにしても。

部屋が奇麗でないから・・・忙しくなる。
そんなパラドックスもありますね。

こんな状態になるほど、忙しいんだ。
大変なんだよ、自分。
と、当てつけていることも、ある。
そうであるなら、片付ける気持ちにならない。

なわけで。

部屋を奇麗にすると、なぜか、
忙しさが終わる。

外部を整えることが、
なぜか内部も整うとなる。

ホントに、パラドックスなのですが。