何を言っているのか分らないけど | 朱鷺の“人生七転び八起き”

朱鷺の“人生七転び八起き”

心と体の健康の情報を発信していきます。

メールぼっくす整理をしていました。
削除しないで、そのまま放置したもの。
整理して保存したままのもの。

たまには、整理整頓せねば~
と思いついて・・・。

そしたら。

はるか・・・10年くらい前のメールが
出てきました。

この人が、誰だったか分からないような
関係性の薄い人との、濃いメールが
いくつか、ありました。

一時期のみ、連続して、メールの
やりとりがあった人。

こちらの返信メールを見ないまま
相手のメールだけを、読み返す。

誰だか・・・はっきりしないまま
相手の言い分だけを聞く。
という体験が、ありました。

相手の調子では、そこそこ仲良くネットで
対話したことがある・・・ような。

読んでいるうちに、思い出すこともあるし
まったく思い出せないことも、あり~の。

アンタはヒドイ人だと抗議のものも、あり~の。

共感できたので擁護しました、というのも、あり。

私の対応が、冷たすぎるーー。なんてのも、あり。

大体において、相手は自分の言い分だけを言う。
そんな感じのゴチャゴチャしたもの・・・。

時間がたっていますから、こちらは反論をしたのか?
はたまた、どうだったのかも、見えていないメールたち。

じつは、こうだから。こうするしかなかったから。
・・・という言い訳ができないで、ただ聞く。

相手が何を問題にして、伝えようとしたのか分からない。
そんな遥かに遠い環境で、過去の自分と出会っているような
そんな風に見えたのか、というような妙な感覚もありました。


忘れてしまっていたけれど。
たくさんの人と、出会っていたのだなぁ。

みんな。ひとりひとりの中にいる私は、
さまざまな姿をしている。ようです。

「この人は、こういう人」という、その人が作った
イメージの私に対して、あーだこーだと・・・。

まあ。それでも。そんな私と出会ってくれて、
みなさん、ありがとうって。
しみじ~みと、想う。